旅行メモ

Tシャツ取材のときの旅行記が間に合わないので、写真+メモだけで雰囲気をとりあえずお伝えするコーナーです。

チェンマイ編1(2000.4.30〜5.8)そのときのTシャツはこちら

バンコク−チェンマイの表示これは夜食ではなく朝食だったかな?チェンマイ到着〜

この時は一人ででかけました。バンコク1泊後、夜行電車でチェンマイへ。チケットを取る際間違えて寝台ではない席にしてしまいました。
一晩座ったままですよ。しかも隣のタイ人は携帯でしゃべってるし。きつかった…。
往復切符だったんですが、チェンマイ駅に着いてすぐチケットを取り直しました。手数料取られた。一応夜食?みたいなのがつきます。右はチェンマイ駅のホーム。

チェンマイ駅の建物welcome to chaing mai

チェンマイ駅に到着。きれいな建物です。ここから町までは歩けない距離ではない。
町の雰囲気をつかもうと歩きました。みごとに迷いましたが…暑いのに。

banana ゲストハウスロータリー?

BANANAゲストハウスに行ってみようと思っていたのですが、持っていた地図には載ってないし、人に聞いたら全く逆の方向教えられるしで着いたときはへとへとでした。
トレッキングは今回しない予定だったのと、ナイトバザーから遠いこともあり結局別の宿にしました。

借りた自転車ワット・プラ・シン(だっけ?)

町の中の移動は自転車で十分。こちらの目的はマーケット巡りですから、それほど遠くにはいかないし。一応観光マップに出てるほとんどのマーケット
(Sanpakoi,Anusam,Warorot,Tonlamyai,MuangMai,Sompet,ChiangMaiGate,TonPayrom,Sirwatana(?),KuangSingha,KamThieng) を回ることができました。

肉切ってます発酵系の調味料魚〜

マーケットはまぁどこでもそうなのですが、食料中心のところが多かったようです。
もちろん衣類を扱っているところもありました。地図をみて目星をつけ、とにかくマーケットまで行く。
そして中をデジカメ持って一回り。このときはまだ35万画素の小さいデジカメ使っていたころです。

ワローロット市場ここはどこだっけ?メモってないんでわからない

それぞれのマーケット毎にいろいろ特徴がありましたねー。
僕が好きなのはもちろんTシャツ売ってるところですが、香辛料とか生きた魚売ってるところとか好きですね。
なんかつい見ちゃう。買わないけど。

ターペー門ターペー門の飾りの裏

さて、チェンマイといえばターペー門。僕が行ったときはきれいに飾り付けされていました。
夜はライトアップされていたと思います。で、裏からみると張りぼて。

手をつないでわたってねスーパーハイウェイの道路表示

自転車で回れるといっても、一番西側のトンパヨム市場はちょっと遠かった。
そのままスーパーハイウェイを通って博物館に寄ったりしながら宿まで帰ってきました。結構日に焼けるんだよねー。

KAO SOIって書いてあるウマー

チェンマイ名物カオソーイももちろんたべました。ナイトバザールではあまりTシャツ見つけられなかったけど、食べ物はおいしかったよなぁ。

タイセラドン入り口たくさんあります仏様が入ってるデザインが好きだなぁ

市街地から北に向かって自転車で1時間ぐらいのところに、タイセラドンの焼き物工場があります。
まけてはくれないけど、市価よりは安いはず。その時買った皿などはいまも愛用しています。

車窓から食堂車

チェンマイからバンコクへ。帰りはちゃんと寝台なので一安心。食堂車もついてました。

ウィークエンドマーケットの飯屋カオサンの飯屋

バンコクです。カオサンやウィークエンドマーケットを回ります。チェンマイではほとんどTシャツ発見できなかったので必死でした。

ボート乗り場ひ孫かな?

運河ボート(伊勢丹近くから民主記念塔近くへ)乗り場。渋滞がないので、結構楽。安いし。
バンコクも何回来てもおもしろいところだねー。ごはんもおいしいし。

TOPへ