uala umpur Off Report

TOP

Thai

Laos1

Laos2

Malay

投稿

投稿2

投稿3

投稿4

その他

考察

データベース

掲示板

マレー旅行記

ラオス旅行記

リンク

履歴

メール

 

アジアのいかしたTシャツ主催の初のオフ会は、KL(クアラルンプール)で開催されました。


 集まったのは、KL在住(?)のtachiさんと、管理人の僕sunao、奥さんでした。

 tachiさんは、すでに30枚近いTシャツ写真を投稿してくれていて、「今月の分です」とか書いて送ってくれるので、すごく助かっているのです。代表作は左にあるようなのです。ここからはじまるページで確認しましょう。特にクレヨンしんちゃんは、投票のコーナーでも大量の組織票で現在人気度1番ですね!


クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

上におしあげあけてください

上におしあげあけてください

 

 今回の旅行先がマレーシアと決まってから、tachiさんにメールを出しました。KL寄るので、会えますかって。ちょうど仕事の都合がついて、大丈夫だということだったので、場所とかは、行ってからメールで決めようということに。それから滞在しているところの電話番号も教えてもらいました。

 今回の旅行は、パンコール島→キャメロンハイランド→イポー→KLというコースで回りました。各地のネットカフェから何回か確認のメールを出し、KLに入ってからメール&直電でスンガイワンで待ち合わせることに決定。5月1日だったですね。

 スンガイワンはtachiさんに教えてもらったんですが、金(かね)の川という意味らしいです。スンガイ=川ね。カネが流れてくるイメージなんでしょうか。総合ショッピングセンターです。1000件近い店が入ってるとのこと。KLで一番人気のショッピングスポットなのです。

 ちょっと早めについた我々は、お店をひやかしつつ、約束の時間にスンガイワンの入り口に…おー、すぐわかった。tachiさんはなんと183cmの長身なのでした。

 早速Tシャツ取材といきたいがその前に昼飯。tachiさんが知り合いから聞いてきたうまいという評判の店に。お、「松(まつ)」発見。意米水(玄米を甘く煮た感じのやつ)を飲んだり。結構うまい。

 で、お昼のあとはスンガイワンの隣のビルものぞく。パソコン関係、ソフト関係の店がたくさん。というかそればっかり。CDは一枚5R(150円)です。わはは。ナイトマーケットだと1枚10Rからですので、その半分です。というかナイトマーケットが観光客向けに高く売ってるんだな。結構空きスペースがあります。ビルたててもテナント入らないんでしょうね。


 

麺屋

 

 スンガイワンの中は広い。tachiさんも迷ってるし

 3階だったかな。Tシャツ売ってるのは、亀ゼリーがある階です。「原宿」とか、「渋谷」とかいう店が入ってます。渋谷は字が中国語にないので、渉谷と書いて「しぶや」と読ませてるとtachiさんに教えてもらいました。

 さて、肝心のTシャツ。私はビデオを片手に店に乗り込む。複数人がいれば比較的撮影しやすいのだ。

 買いそうなふりをして、どんどんTシャツをめくる。もちろん、店内にディスプレイしてあるやつだけでなく、重なってるやつはきちんと1枚づつめくってチェック。あとでtachiさん感心してました。ここまでやるのか…って。そそ、努力の積み重ねなんですよ。

 いくつか見つけるが、最近はかなり減っているそうだ。tachiさんは1年マレーで過ごしてますが、目に見えて減ってるらしい。あるやつはタイから流れてくるのが多いみたい。

 見つけたやつは、すでにUPしてありますので、ここ 見てください。今回の更新はほとんどこのとき見つけたのです

渉谷

 

 さて、Tシャツのあとは健康のために亀ゼリー。注文したのはいいが、おお、結構でかい容器に。しかも漢方くさいぞ。半端じゃなく。実は僕、漢方系の胃薬とか結構すきで味的には大丈夫なのですが、舌の横がしびれるつーか、にがいつーか。 

 まぁそのために、甘いシロップついてまして、これかけると何とか緩和される。

 お店的にはかなり繁盛してました。人気あるんですね。チャイナタウンにも同じ系列の店があります。

 tachiさんは、何口か食べたら満足(飽きた)らしく「どうぞ、奥さん食べないんですか」とか、処理させようとしてました。

 大人がもてあますこの亀ゼリー、隣の夫婦は、赤ん坊に食べさせてました。健康にはいいんですから。

 ブラブラしたあと、ビールを飲むことに。マレーシアはもともとお酒を飲む習慣が一般的ではないようで(イスラム教だから)、あまり早い時間ですと飲むところはホテルのラウンジとかになってしまうとのこと。そんではということで、チャイナタウンに行くことにしました。

亀ゼリー

 

 

 タクシーで移動。安いからいいよね。メーターで安心だし。中にはボッタクル人もいるそうですけどまだあったことないや。

 で、いつもの金連記。旅行記にも出てくるちょーお気に入りの店だ。前日、KLについてから昼、夜と食べてるので、今回の旅行はこれで3回目。

 旅行記の鳥の唐揚げを食べようと、メニューをみる。「チキンフライ thaiスタイル」「チキンフライ with オニオン」「チキンフライ with レモン」などがある。タイスタイルは前の日食べて違ったというのがわかっているので、withレモンを頼む。違う

 いきおいで「with オニオン」と「ローストダック」までチェック。鶏肉ばっか。でも違うんだよ。ないんだよ。もちろんおいしいんですけど、昨日のタイスタイルが一番近かった。上にかかってる辛目のソースが違っただけだ。もしかしたら、チキンフライは頼む時によって出てくる部位が違うのかもなぁ。

 結局3人でビール大瓶6本飲みました。tachiさん全然かわらないねー。

 その後、M&Sマーケットまで行き、CDをチェック。マレーシア歌手を教えてもらいました。「Siti Nurhaliza」という女性ボーカルの「safa」というアルバムと「kamikaze」というヘビメタ?買いましたが聞いてないや。

 その後解散。とても楽しかったですよ〜

 帰ってきてから、またマレーで会えるといいですね♪ってメール出しました。tachiさんはホントは日本に帰りたがってたので、「本当になるからやめてくれ」ってイヤがってました

金蓮記

乾杯

 

 

マレーシアKL編へ】 

おわり