アジアのいかしたTシャツ(1999.1.11作成)

旅で見かけたその他お気に入りのコーナーです。

TOPへ バリ台湾編 KL編 21世紀編 バンコク編 タイラオス編12 マレーシア編
   投稿編1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 その他

99.6.17更新しました。

BokeBokeきょうのうんせいチェック

 マーケットはTシャツ以外も要チェックです。HONDA、SUZUKI、HARLY-DAVIDSONなどのステッカーに混じって日本語が。しかし、あたらなさそうな運勢チェックだな。

チャトゥチャックウイークエンドマーケット/タイ

BokeBokeきょうのうんせいチェック

メタル武士

武士(メタルバージョン)

 なんか神妙な顔して座ってます。でもメカです。金属です。タイでは日本通を気取ってこれを飾るのが流行ってます(嘘です)。

チャトゥチャックウイークエンドマーケット/タイ

金玉満堂

 あ〜どういう意味なんでしょうか?うれしそうな顔を見ると、悪いことではなさそうですが、頭の上に掲げるほどのことでもなさそうです。一応一番上に掲載するのははばかられたので、残念ながらメタル武士の下です。

(00.1.13)酒上不埒(さけのうえのふらち)さんより情報です。「金玉満堂(金銀宝石が屋敷にいっぱい)」は中国の縁起かつぎの言葉 ですね。 元宝綻(げんぽうたん)と言う、向こうの金塊に書いてある文字であることから して まあ、これは中国ネタでしょう。とのことです。HPやってるといろいろ勉強になりますね。あと、 酒上不埒(さけのうえのふらち) さんてすごくいい名前ですね(笑)

チャトゥチャックウイークエンドマーケット/タイ

金玉満堂

スカイラークもどき

スカイラークもどき(なの?)

 なんかロゴがすかいらーくににてるな〜と見ていたらマークも同じ。あ、SKYLARKって書いてある。日本料理と称してYAKISOBA(焼きそば)とか、GYOUZA(餃子)とか売ってます。タイにも出店したんですか?品揃えがあまりにも違いますけど。マーブンクロンセンターにもあったので、チェーン店みたいです。

ワールドトレードセンター/タイ

ピリマ

 いかした靴です。カタカナ入ってます。ちなみに左のやつは「恐竜」って書いてあります。

アユタヤ/タイ

ピリマ

少林寺ミアそスうめん

少林寺ミアそスうめん

 ミアスそうめん(ってなに)の誤植です。発音しにくいです。

ワールドトレードセンター/タイ

DANGER

 下の撃たれているシリーズに続くもの。これは電気に撃たれてます。ラオスとタイでそれぞれ見つけました。どっちかデザインぱくってませんか。

ルアンパバン/ラオス(左)

バンコク/タイ(右)

DANGER in LaosDANGER in Thailand

ここから先は銃殺だよ〜

立入禁止

撃たれてます。すでに。ちなみにマラッカで発見。あの辺最近も海賊も出ているみたいだし、物騒だな。

スタダイスの裏/マラッカ/マレーシア

快楽西餅餐屋

あやしい店の名前ですね〜。なんせ「快楽」ですからね〜。でもただのパン屋です。あ、ケーキも売ってました。焼きたてでおいしかったですよ。

バスターミナル/マラッカ/マレーシア

ただのパン屋

マラッカ河トリップ

おおとかげ

 

マラッカ河トリップ(手書き)

町の中を流れるマラッカ川をボートに乗って見学するというのがあります(ガイド付き)ここの受付の上に書いてありました。日本人が親切で書いたのか、頼まれて書いたのか知りませんが、なんか中途半端で、ほほえましい。

で、おまけでオオトカゲ。こんなの町の中の川に住んでいるんです。

マラッカ川/マレーシア

ココナツの大きいの

わかってます。よくあるよね。どこにでも。売店だよ。でもストローがいいでしょ?

バスターミナル/マラッカ/マレーシア

ストローがいい

なんて書いてあるんでしょ

イスラムステッカー

これはいいですね。たぶんありがたい言葉が書いてあると思うんだけど。車や玄関などに張ったら、とても雰囲気が変わること間違いなし。

?/マラッカ/マレーシア

きん隠し(だよね?)

マラッカで発見。銀製のチン●隠し。しかもアンティーク。結構高い値段ついてたね〜5000円ぐらいだったか。しかし、これは買ってもどうしようもないなぁ。おみやげにして人にあげるか?自分の家に飾るか?

ハンジャバッ通り/マラッカ/マレーシア

ちん●隠し

オヤジちゃんと描けよ

スケッチする人

唐突に韓国ネタ。公園で発見した画家とおばちゃん。実はそのスケッチ方法に秘密があります。左の写真をクリックしてもらえばわかります。

?/韓国

麦当労

下のバーガー売ってる店です。ちなみにシンガポールでの表記。なんか漢字で書いてあるととても違和感あります。最後の字は「なるど」と読むのでしょうか?

と、書いていたらメールで教えてもらいました。「これは"麦当労"です。三文字目は"労"の簡体字です。 america人が発音すると「めく だー のー 」 のようになり それに比較的近い発音の漢字をあてたものだろう、と推定されます。」なるほど〜。「なるど」ではなかったんですね。ありがとうございます>Ishidaさん。

?/シンガポール

マクドナルドと読むんです

ただのてりやきバーガー

BURGER SAMURAI(サムライバーガー)

残念ながらハラキリシェイクはありませんでした。中身はただのてりやきバーガーです。マクドナルドはジュースの氷を安心して食べれるのでいいと思います。

イポー/マレーシア

タイのムエタイネクタイ

語呂がいいので採用。一応、タイシルク。今回紹介する唯一のタイ製品。だって買い物するひまなかったんだもーん。185B(1B=3円)だった。シルク買うならジムトンプソンがいいよ。日本人ばかりだけど。

マーブンクロンセンター/バンコク/タイ

タイムエタイネクタイ

ババニョニャ魚

これは変なものではないです。マラッカで買った自分へのおみやげ。1500円弱ぐらいだから結構高かったかな?ババニョニャ風のアンティークだそうな。でも、レプリカ。

ハンジャバッ通り/マラッカ/マレーシア

Sarsi(サーシィ)

マレーシアで人気の飲み物(だそうだ)まずい。慣れればうまいらしいが。

日本でも飲めるよ。イソジン(うがい薬)を炭酸で割ってみなさい。同じ味だよ。原材料とかはもちろん記述なし。でも、コーラとかもなにからできているか知らないし、同じことか。

●ルートビア(A&Wなど日本でも飲める)みたいな味なのか?という問い合わせありました。

お答え:もっとまずいです

セントラルマーケット/クアラルンプール/マレーシア

sarsi
三脚標薬粉

薬の宣伝

いやぁ、みんな困っているよね。

クアラルンプール駅前/マレーシア

パワー炸裂っ!

ギョーカイ最速とか、スピンアウトとか日本でもこういう車ありますよね?マラッカで発見。

トコン通り/マラッカ/マレーシア

スピンアウトギョーカイ最速

みんな整列してね〜

タクシー乗り場

クアラルンプール駅前。おもしろくはないけど、かわいいでしょ?マレーシアの人たち、バスとか全く並ばないんです。車が来ると殺到するという。まぁ、タクシー安いからいいっすね。

クアラルンプール駅前/マレーシア

 

21th1 2 3 4 5 6 7 8 9
Thai1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

バリ台湾1 2 3 4 5