マレー半島旅行記(第12話)

UBUDIAH MOSQUE七日目(12月28日)イポー(その3)クアラカンサー〜Tシャツ発見その1

 モスクはなるほど、きれいだ。マレーシアで一番かどうかはわからんが、手がかかっていることはわかる。周りでうろうろ見ていると、奥さんが入り口を見つけさっさと入っていく。こういうときは遠慮がないんだよな〜。中では熱心な信者が座り込んでお経を唱えている。見た感じでは、地元ではなく地方からわざわざ祈りに来たという印象だ。

 モスクは聖なる場所なので、入口にいろいろ注意書きがある。「まず靴を脱げ、モスクの中心の部屋にはイスラム教以外の人間は入るな、撮影禁止、女性は頭に布を巻け…」なるほど。

 確かに尊重しなければならないだろう、と、奥さんは早速ハンカチを頭に巻く……ん?ちょっと、おかしくないか?

 

 

その格好は泥棒では?

そ、その格好は……

 

  え〜、本人は至ってまじめにかぶってます。しかし、それでは逆に神を冒涜してないか〜奥さんよ。できあがった写真見るまで、本人はこんな状態とは思わなかったらしい(というよりきまっていると思っていたらしい)。知らないってことは怖いね〜。とにかく知らなかったんだから、イスラムの神もぜひ許してほしい。

イスカンダリア宮殿王宮博物館 近くの宮殿にも寄る。横からしか写真を撮れなかった。白タクの運ちゃんは、「正面からは許可証がないと逮捕される」なんて言ってる。本当かよ。

 さらに王宮博物館にも行く。近い。入場なぜか無料。トイレも無料なのでよかった。こっちのトイレはチップ制なのにめずらしいな。まぁよく回ってくれ、満足したから8Rぐらいは払ってやるかと思っていたが、バスステーションまで戻ると、また「10j」なんて言っている。「8R、OK、OK!」とこっちから言って、承諾させる。細かいのがなかったが、しっかりお釣りをもらった。

 そのままIPOへ戻るバスへ。つづく。

第11話 / 第13話 / 旅行記メニュー

21th1 2 3 4 5 6 7 8 9
Thai1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

バリ台湾1 2 3 4 5