マレー半島旅行記(第23話)

十三日目(1月3日)シンガポール〜セントーサ島

MRTのキップ ちょっと歩くとMRT(地下鉄)の駅を発見。W3(という駅)まで乗っていくことに。キップは日本のテレカのような感じで再利用されているのかしっかりしている。 W2までしか買っていなかったので、0.7$分。0.2$足りずに支払う。駅から出てワールドトレードセンター(うおつりセンターと発音せよ。)を探すがどっちかわからない。バス停で困っていると、うおつりセンター行きバスが来た。よかったと早速乗り込むが、小銭がない。その様子を見た運転手、面倒くさそうに「いいから乗れ」っていう感じでただになりました(^^)

他の旅行記とかでも10セント負けてくれていい人だ、なんて書いてあるのを読んだことがあるが、単に面倒だっただけではないのか。結構距離ありやんの。うおつりセンター前ターミナルへ。

セントーサ島へは、バス、フェリー、ケーブルカーなどで入れる。我々はケーブルカーを選択。うおつりセンターの中を通って乗り場に行こうとするが、いけない。失敗。外を通ってケーブルカータワーへ。15階と聞いて一回上まで行くが、チケットは1階と言われる。1階で聞いたばぁさんはチケット売りなんだから、教えてくれればいいのに。

1階へ降りてキップを買い、再び15階まで上って、ロープウエェーへ。夜景はきれいだけど、なんか奇妙。バスに迷ったり、時間がおしてるためストレスが溜まっていた我々は、ケーブルカーが個室なのをいいことに、絶叫とかしてみる。少しすーっとした。か?

マーライオン(ニセ)公園内はライトアップ セントーサ島へ入るには有料。しかし時間が遅かったので、入場料は5$のところ3$だった。早速歩いてマーライオン(ニセ)の横へ。中にも入れるようだが、噴水ショーがはじまりそうなので、そちらへ。確かに噴水ショーはよかった。音楽とあわせ放水の向きが変わったり何色ものライトとレーザー光線。が、途中で飽きた。最後までは見ませんでした。

次にモノレールに乗って、島内を一周。30分ぐらいかかった。無料。夜は暗くてよくわからん。バス停があるところで降りると、丁度MRT行きのバスが。

乗るのはただだった。時間なのか、帰りだからかわかりませんが、島行きのバスは6$ということなので、入場料がおそらく込みなのでしょう。それで帰りは無料なのかと。まぁ違うかもしれませんが。

MRTでホテルの近くの駅まで帰ってきた。丁度イスラムのなにかが終わったのか、イスラム系の濃い顔の人々がどんどん駅の中へ。みんな手に袋を提げている。ハラルチキンでももらったのか。

ホーカーズでお粥バス停めしを食いに昨日のホーカーズに行く。22:00近いけど開いているところがいくつかある。そこで焼きそばとお粥を食べた。この粥が絶品だ。奥さんは2杯目も頼んでペロリと平らげた。1杯は普通。2杯は卵入りだが具がいか、とり、魚(?)等入っているが、みんなちょうど半生でうまい。

ホテルにもどり、預けていたバックを受け取ってバスでの空港への行き方を聞く。ラウンドフルホテル(と聞こえた)の前から36番が出ているので、それに乗れとのこと。バックを持って歩いていると、宿の勧誘から次々に声がかかる。が、airportというとすっかりあきらめる。この手があったか。

言われたとおり36番を待つとすぐ来た。一人13$かな。安い。ラッフルズホテルの前も通る。結局なんていうホテルの前からなのかわかならなかったが、事前情報だと16番のバスに乗れってことだったので、変更があったのね。現地で確認した方がいいみたい。

第22話 / 第24話 / 旅行記メニュー

21th1 2 3 4 5 6 7 8 9
Thai1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23