戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]

今日のひとこと(2001.8.01)

 ぷろこむで、展覧会だそうな。行きたいな。

 最近渋谷まで出る機会あまりないです。近くて遠いよなぁ。東京は。

 Poketpcに取り込んでダラダラと読んでいた、今日の必ずトクする一言を読み終わった。すごい量だった2週間ぐらいかかったのでは?次はどこのページを取り込もうか。

 選挙が終わったので、書く。こういうのDLしてみました。→これ。踊ってるよ。おもろいな。


今日のひとこと(2001.7.31)

 えー実家行ってました。更新滞り。

 また、パソコン講師やってきた。インターネット入門。このサイトは教えなかった。教えたいけど。職場にはナイショだし。変わりに2ちゃんねる教えてきた。こういうのが、インターネットの本当の姿だ、とかなんとか。

 来週ラジオでることになりそうです。山梨放送「ガンバ・LA・ねっと」(→サイトはここ)で、8月7日火曜日の午後12:10頃から5分間ほどということで調整中。山梨からここまで電波届くのかな?出ても聞けない可能性ありですねー


今日のひとこと(2001.7.28)

 きあさんところに投稿したポスト、写真あげるの忘れてた。→これとか。ぼろぼろなの。こういうの見つけると興奮するよなぁ。残りはあちらで見ましょう。

 今日は珍しく3時(am)からネットはじめて、そろそろ8時になるのですが、このたっぷりの時間を何に使ったか。→これみてた。hattenとかその他フラッシュムービー系の集大成。テキストと違って待ち時間があるのがいたいなぁ。

 劉 若英(レネ・リュウ)の続き。彭 佳慧(ジュリア・パン)もよかった。96年の曲なのかな?「説真的」って曲。もう車では、このCDばっかり。チャイナドールはかけると奥さん「飽きた〜」って言うしさ。

 Tシャツじゃないけど投稿あり。日本語グッズ系→ここ。というか実物もらったりスキャンしたやつがそのままになってました。ごめんなさい。


今日のひとこと(2001.7.27)

 国内旅行でも、ポストをチェックしてくるのです。きあさんところに投稿できるよう。

 今回は、レトロ調とぼろぼろのヤツ2コを発見したので、早速投稿…する予定だったのですが、また寝てしまった。

 マレーシアで買ったCDの中で、劉 若英(レネ・リュウ)って人が歌ってる曲がありました。歌うまいなぁと思っていたら、やっぱり日本でも人気ある人なんですね。もう一人気になる方いますけど、検索間に合わないや。←また朝書いてるので。


今日のひとこと(2001.7.25)

 先週東北方面旅行行ったときの話(続き)

 会津若松では、白虎隊記念館やさざえ堂を回った他、お城ももちろん行きました。若松城、別名鶴ヶ城だそうですが、ちゃんと天守閣まで上れて、しかも城がでかい。

 仙台の青葉城は残念ながら、なにも残っておらずCGをしきりに宣伝していましたが、登らなければねー。以前唐津城に登ったときは、すごくいい風が吹いていまして、気持ちよかったことを思い出します。今回は風吹いて無くて暑かった。

 夜は、有名というウナギ屋に行ったのですが…こりゃだめだ。そのあと、ソバで口直し。こちらは抜群。両方超有名なので検索すればすぐ出てきます。 


今日のひとこと(2001.7.24)

 今回の旅行先の中でも、お薦めなのが→大内宿。江戸時代後期〜明治ぐらいまでの時期の宿場が保存されていて、宿泊もできます。ちなみに泊まったところは本家扇屋さん。

 ここのよいのは、車は基本的に乗り入れ禁止(地区の出入り口に駐車場あり)、道沿いに流れている水が本当に冷たい、→岩魚サンドがおいしい、と言ったところでしょうか。

 道沿いに流れる水は、ここは宿場だったとき、馬が飲めるように等の理由で整備されているようですが、その他野菜を冷やしたりにも使われるわけです。少し手を入れておくだけで、すぐに痛くなるほどの冷たさは、ビール(飲んだ)やトマト(食った)を冷やすには申し分ないです。 

 話は変わりますが、毎日コミュニケーションズの「iモードファン」でimode版紹介されました。


今日のひとこと(2001.7.23)

 塩原〜大内宿〜会津若松〜仙台というコースでの旅行でした。

 帰りは仙台から、450km運転モード。この歳ではもうきついな…

 ということで、レスは明日。

 仙台への目的?牛タンです。


今日のひとこと(2001.7.19) 温泉は塩原。今日はさらに北へ。大内にきてます。 大内は、ローマ字では、ouchi。痛いらしいです。でも雰囲気は最高。雨降ったので昼から地酒でせめてます。


今日のひとこと(2001.7.18〜22)

 掲示板新しくなったから?ではなさそうですが、書き込みが増えてうれしいです。設定で新しいトピックスが上がるようにしているのですが、レスをつけるときになんだかわからなくなってきます。

 明日から、週末まで不在です。お休み〜。ということで、ここの更新は止まります。たぶん。ポケPから更新しろ?まぁまぁ。掲示板は覗けますので、そっちに書くかも。

 で、どこに行くかですが、温泉です。夏なのに。国内旅行(というほどではないが)も行くんですね。

 話は変わりますが、職場へのお土産で高知の「カツオの干物」を買ってきた方がいます。どういうものかと言うと、カツオ一匹でかいまま、口から串が刺さってて、開きになっている、というもの。あぁ写真がでてこない。とにかく豪快です。すげぇよ。


今日のひとこと(2001.7.17)

 夕方〜夜にかけて、若干アクセス増えたかな?週刊アスキーなんですが、雑誌の効果というのは本当によくわからないので、想像するしかない。本日のお昼前後にアクセス数増えてれば、効果ありってことでしょう。

 掲示板は、いかがですか?別の環境で見たときに、どうなるかということも知りたいのですよ。最初の設定ではフォントが薄い灰色&9ptという若くない方にはやさしくない仕様だったので、黒+11ptとしました。でも、相対的に拡大縮小出来る方がいいですかねー?

 レスがたくさんつくタイプなので、管理人は楽になるはずです。…ただでさえあまり書き込みないのに、これ以上楽になってどうするのでしょう。

 他のサイトで教えてもらった→くま。こういうのは逆リンクから発見すること多いです。必要だよねぇ。どこからアクセスされてるかを知るの。読まれてると思わないから、批評もお世辞入らないし。かなり参考にしてます。 


今日のひとこと(2001.7.16)

 土曜日はお友達来てたので、飲酒→寝。スペアリブうまかった。

 で、日曜。海に行って来ました。先週と同じです(笑)なんか奥さんが気に入ったらしいので、お友達も連れて行きました。

 先週より混んでました。風も強かった。でもガンガン泳いでました>奥さん。水冷たかろーに。僕は砂堀り。小学生の時と同じ遊び方です。

 港によったら、知ってる船が。これは○○さん乗ってるやつではなーい?知り合いが乗ってるはずだと探そうとする間もなく、目の前歩いてました。つかまえて、中も見学させてもらった。→この船

 あ、そうそう。明日発売の週刊アスキーで紹介してもらえるはず。チェック!

 掲示板を複数レス付けられるヤツに変えました→ここ 過去ログは→ここ 書き込みは不可ですよ〜。


今日のひとこと(2001.7.14)

 土日、お友達が遊びに来るということで奥さん料理の準備にはりきってます。

 スペアリブを作ろうと考える。骨付き肉が売ってないこともあるので、スーパーにあらかじめ電話をした。「大丈夫ですよ〜ちょうどいま入ってきたところだから、いくらでもありますよ」というセリフ。

 早速店へ。ひとつもない。

 バックヤードに声をかける。「売れちゃうと困ると思って、ぜんぶ裏にとっといたんですよ。どれでも好きなのを選んで」「これなんか安くなってるからお得ですよ」「たれはどうするの?自分で作る?こうやるとおいしいですよ」…などなど。

 とてもスーパーとは思えない対応。すげぇ。

 明日焼かれることを待ちつつ、たれに漬け込まれています。


今日のひとこと(2001.7.13)

 久しぶりに、なんとかカメラへ冷やかしに。

 その1 casiopea E-750を触ってきました。WINCEのサイトにも写真がでてますね。早くなっただけでなく、仕様も若干変わってるようでした。やはりちょいでかいのは気になったかも。でも、画面がすごいキレイだったのでびっくり。今どっち買うかと言われたら悩むだろうなぁ。

 その2 いまさらデジカメでもないんだけど、すごいちいさいのが。→これ 10万画素しかないんで、サンプルみてもぱっとしませんが、これ、webカメラにも使える。チャットとか。実売は6000円ってところ。でも、みんながチャットしている時間には起きてないじゃんな。

 今日かな?クイズ赤恥青恥。来週かもしれないですが。「詳細決まりましたら連絡します」、というメールは「もう連絡しないから自分で確認してね」と同じ意味だと思っているのです。


今日のひとこと(2001.7.12)

 そーめんかぼちゃは、ポルトガルではお菓子のタルトの具になっていたという情報が!しかも激甘。あさちゃんありがとうー。でも、もうこの話終わり。

 昨日のひとことで書いた、風水式極限チューン。奥さんに感想を聞いてみました。「早くなったろー」。「わかんない。遅くなったかも。」「うがー」ホントに、すごく早くなってるのに…ブラウザだって開ける数増えてるんだぞ。

 2chのスレ、こんなところもあるのか…と感涙。ちなみに僕は152の書き込みが一番泣いた。

 今日は東京出張だ。 


今日のひとこと(2001.7.11)

 そーめんかぼちゃ。解決。→調理済。→まるごと。

 きあさんに教えてもらいました。さんきゅー。はたして食べる日が来るのでしょうか(普通に売ってるみたいですけど)。きあさんから頂いたタオルも投稿10にアップしてあります。そちらもどぞ。

 Readme!でもかなり上位にランキングされている「今日の必ずトクする一言」、毎回濃い記事だなぁとは思っても、その圧倒的な文量からとても読めないなぁと思っていました。

 元々軽い作りですから、PocketPCに入れて読んでみました。いやぁ、ホントに得するわ。早速やってみました。山本式Win98風水変造”及び簡単Win98極限チューン。うーんすごい。ホントに早く、そして軽くなった…こんなことあるんだなぁ。MOの直し方も出てる。

 しかし、この方の知識量と発想力は半端じゃないな。近くにいたら、便利…いやいや。


今日のひとこと(2001.7.10)

 そーめんかぼちゃ。まだなんだかわかりません。写真が見たい。

 CD−ROMドライブがおかしい。音楽を取り込んで、PocketPCで聞こうかと思ったのですが、途中で読みとらない。CD−Rドライブとの2連なのですが、そっちもだ。

 読みとりレンズがかなり汚れているというのが想像できる。ほこりがすごくたまってるみたいだもんな。あれ、細かいほこり静電気で吸ってるよね。パソコンって。

 つーわけで、掃除機でガンガン吸ってみる。見た目はキレイになるけど、中あけて掃除しないとダメだな。あとは、専用クリーナーか。

 FDDもおかしいみたいだ。前はMOもほこりでやられてる。

 メモリカードみたいなのは、ほこりは関係ないので僕向きってことだな。


今日のひとこと(2001.7.09)

 買い物…あぁ面倒。

 まぁ、疲れてないときはいろいろモノを見るのは悪くはないですけど。

 今日、知ってる方がラジオ出てました。車の中でチェック。あ、知ってるといっても芸能人というわけでありません。詳細を書きたい。でもナイショなんだそうです。

 FAQ作ってみたり。

 そーめんかぼちゃってなんですか。


今日のひとこと(2001.7.08)

 土曜日はですね、海行ってきましたよ。泳いではいません。砂いじって、波と戯れてきただけです。

 その後、地元の魚料理屋へ。昨日のベトナム料理の雪辱成功!すげぇうまい&値段もそこそこ。満足したー。しかもナゼか腹持ちがよく、夕方4時ぐらいに食べたのに、夜中腹減りませんでした。

 帰りに、以前おいしいことを発見した焼鳥屋でつくねを買う。これもまたまた満足。

 食べ物がおいしいと、出掛けるかいがあるってもんです。ビールがうまければ、80%ぐらい満足度達成しちゃうのですが。


今日のひとこと(2001.7.07)

 あら、七夕?

 昨日はベトナム料理を食べに行きました。味はまぁまぁ、値段は高め、店員はアホ。つーことでもう行きません。そこには。別に無理難題を要求しているわけではないのですが。

 角川書店「サイトでーた」(7月23日(月)発売号)と、YOMIURI PC 9月号(7月末?発売)の「流行Web通信」のコーナーでご紹介いただけるとのことです。ありがとうございます〜

 こういうネットと連動しているメディアで紹介してもらえるのが一番おいしいです(笑) 

 文才がある人はいるんだなぁと感心→ここ


今日のひとこと(2001.7.06)

  きあさんから、投稿いただいております。アメリカから。タオルです。UPはチョト待て。

  きあさん、帰ってすぐの投稿らしく疲れていたのでしょう。メールに、たるおさん(=たおる+すなお)、とか書いてるし。誰だよ(書いちゃった)。

 誰だといえば、掲示板に登場した名古屋のナナちゃん。僕知ってました。あまり覚えてないんですが、確かに足の下で待ち合わせを。

  こういう駅毎の待ち合わせポイント集とかないのかな?全国回らないといけないけど、りストアップまではネットで調べればできそうだし、写真は自分+投稿でなんとか。待ち合わせ場所という性質上、行く機会は多そうだ。  

 バンコクなら、ホアランポーン駅内の仏象前とか、べトナムならカントーのホーおじさん前とか。世界も回らないといけないようです。


今日のひとこと(2001.7.05)

 続く青森話。第3話。別に最近の話ではないのですが。

 各地に存在する○○跡。単に広場になってたり碑が建ってるだけ、というところは多いです。そういうところは「ふーん」で終わりなのですが三内丸山遺跡はちがう。

 広さ、大きさに圧倒。過去への想像も膨らむってものです。説明してくれた人曰く「敷地はここまでですけど、土器とかは、もっと広い範囲で発見されています。あの山の向こうまでとか。」ひろー。

 見学は、バスでの団体だったのですが、ガイドのねーちゃん若くてまだ不慣れ。「ここは…あ、もうすぎちゃった。」なんてざら。閉口。しかし、帰り際、ある直線にさしかかると、「ここはよくねずみ取りやってるんですよね、友達と120kmで飛ばしてたら捕まって〜」などいきなり口調もかわり、盛り上がる。おねーさん元ヤンですか。


今日のひとこと(2001.7.04)

 まだ、続く青森話

  青森に出張。仕事も終わりあとは帰るだけ。同僚はすぐに空港へ。僕は最終便をとり時間を有効に使います。浅虫温泉へ。明るいうちからのビールは効きます。浅虫水族館のがらがらに空いているイルカショーも堪能。

 市内にもどった僕の目にとびこんできたのは、「霧のため飛行機飛びません」という駅前の張り紙。「他の連中は帰れて、なぜお前は?」という言葉が聞こえてくるようです。

 あせる僕の右手には青森駅前市場で購入したハタハタも。早く帰らないと。JRはもうない。…深夜バスだ!方針が決まりチケットもおさえ後はのんびり。ビール飲みながらホタテ丼。

 バスの時間になり、乗り場にいくと12時間ぐらい前に別れた同僚と再会。なにやってるの?「空港で待ってたけど飛ばなかったよう」遊んだ分得しました。

 朝5時半東京駅着。ハタハタを自宅の冷蔵庫に放り込み、シャワーあびて出勤。今なら絶対休むな。

 

…長いな。


今日のひとこと(2001.7.03)

 今回、投稿いただいてるyukoさんは、青森なんですがタイとの温度差はどのくらいなんでしょうか。さすがに今は暑いか。

 青森と言えば、カワヨグリーンですね!知らんか。

 牧場と温泉が併設されたユースです。以前は僕もホステラーだったので、国内もあちこち回ってるのですよ。この温泉、牧場の中にあるとても見晴らしがよいところなのです。星ももちろん見えます。しかし、以前覗きが…回りに柵ができてしまいました。

 先ほど、yahoo!BB正式申し込みしました。もうすぐかー


今日のひとこと(2001.7.02)

 yukoさんから、たくさん投稿いただきました。ありがとうございます。→ここです。すごいよ〜たくさんあるよ〜

 そしてyukoさんのページは→ここ

 うーん、タイは健在!マレーでは少なくなったなぁという印象が先に立ちましたが、タイでのネタはまだまだ「いけてる」感じです。パワーありますね。

 yukoさんのところは、旅行サイトとしてリンクしてありますが、そのとおり旅行記の視点はお気に入りです。今回のTシャツ撮影経緯も早く知りたいところですね(自分棚上げ&プレッシャー作戦)


今日のひとこと(2001.7.01)

 7月です。今年半分終わりました。

 yukoさんが、タイから帰ってきまして、投稿してくれるようです。つかメール来たけど、添付ファイルが。再度お願い(笑)

 結構たくさん撮影していただいたようです。コメントだけは先に来てますので。楽しみだなぁ。あ、じらされてるのか。

 すごく読みづらいけど、→ここ。なんとなく面白かった。あ、読みづらいのは、サイトの構成ね。文章が気に入った。内容はあれですけど。


戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]

21th1 2 3 4 5 6 7 8 9
Thai1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

バリ台湾1 2 3 4 5