戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]

今日のひとこと(2004.7.10)

 ドイツ来週からです。14日〜27日まで。

 仕事もさっさと始末つけて出発の準備。8月頭締め切りの物とかも全部やっつけた。

 いわゆるメルヘン街道中心のコース。トレンデルブルク→ハールメン→ヴェルニゲロード→シュトルベルク→カッセル、ハンミュンデンです。

 書いてみたものの、調べてないからイメージわかない。土日に勉強します。

 全行程車での移動ですが、noteは持って行かない予定。ネットカフェもあるようだから、きっとそんなに困らないだろ。

 そういえば、アウトバーンだなぁ。ガソリンは全部セルフだとのこと。右側通行に慣れるまでがネックだな。


今日のひとこと(2004.6.14)

 ふとしたことで、宝生舞のサンダルの元ネタを作った、という方とお会いしてしまいました。お話を聞いていると、かなり信憑性高いです。

 こうやって、作られたものが、海をわたってTシャツになるのだなぁ。と感慨にふけったり。

 7月のドイツ行きの準備は全然していないのですが、とりあえず国際免許とってきました。で、試験場でもらった「国外(際)運転免許証のご案内」を読んでいると、運転できる国リストにドイツがない?

 ネットで、いろいろ調べると、情報が交錯しております。国際免許で大丈夫、日本の免許とドイツ語翻訳証明があれば大丈夫、等。気にしないことにしました。


今日のひとこと(2004.5.12)

 投稿いただいていたもの、2ヶ月近く放置しておりましたが、掲載いたしました。22をご参照ください。いつもありがとうございます。

 久しぶりにyukoさんからも投稿いただきました。いままでもたくさん投稿いただいております。その1その2その3。おっ、タイフードフェスティバルなんかやってたのか。

 さて、今更GWの話ですが、小布施に行きました。全然知らなかったのですが、こじんまりして、とてもよい雰囲気の町でした。もうまかったし、満足。

 それから、友達のいる富山まで足を伸ばしましたよ。ブリ小僧とか。

 日本も、まだまだすばらしいところがたくさんあるなぁ。再認識。


今日のひとこと(2004.4.22)

 さて、朝4時起きでパソコンをする日々。夜は寝てしまうのでやってらんない。

 仕事で恵比寿に。ボテロだらけだった。違和感なく町並みに溶け込んでるのが不思議。

 GWは国内旅行の予定。もう、来週からですね。それで、夏はドイツにしようかと話しています。

 ヨーロッパは行ったことがないので、下調べを十分にしないとなー。早速指さし会話帳だけは買ってきました。

 わぁ、R3が出た(R2ユーザーです)。またモノラルスピーカーだけど、FnキーとCTRLキーの入れ替えは可能になったのか。


今日のひとこと(2004.4.7)

 あらら、4月になってしまった。

 引っ越し後、何があったかな。まず、食器洗い機を買いました。便利さにびびったね。すごいよ。省エネよりも、時間の節約の方がでかい。

 それから、双眼鏡。これは8倍で十分だったな。いざでかけるときに持ち出す、というよりも携帯しておいて使うというタイプですな。

 異動もなく、仕事も変わらないし、まぁ、ぼちぼちやってるということで。


今日のひとこと(2004.3.13)

 引っ越しも無事終了。ネットも繋がるようになりました。

 今度の部屋は、パソコンと電話のモジュラーが離れているので、無線LANに完全に移行するつもりなのですが、セキュリティ的には相当気をつけないといけないようですね。

 実際、他の家の電波もたくさん飛んできているようですし。

 あとは、皿洗い機を買うんだ〜ぜひ。

 さて、更新の準備ぐらいはするかな


今日のひとこと(2004.3.5)

 引っ越し〜

 そろそろパソコンも荷造りしないといけないですな。ADSLもすぐ繋がらないようで、しばらくメールも読めないかも?

 投稿を何人もの方々からいただいておりますが、こういう状況なので、しばらく更新できません。ごめんなさい。

 年末年始に自分で取材したTシャツが、まだアップできてないぐらいだからなぁ。

 引っ越し先は、いまよりも景色がよくなるので、ちょっと楽しみ。電車とか走っているところも見えるしな。


今日のひとこと(2004.2.23)

 なかなか更新できませんねー。仕事が年度末進行です。

 さらに、引っ越しをしようかと。リアル生活の方ね。予定では、3月中かな?ますます時間がなくなるでしょう。はい。

 空いている時間で更新しようと思ったりはするのですが、なかなかそこまでいきません。単純作業というよりは、ある程度集中というか、のってこないとできないので、半日ぐらい空き時間がないと無理かなぁ。


今日のひとこと(2004.2.09)

 ポータブルCDプレーヤーでタイ語の聞き取りをやっていたのですが、ノートパソコン買って持ち歩くようになったら、とてもCDまではカバンに入れたくなくなった。

 そんで、いわゆるシリコン携帯用MP3プレーヤーを買ってきました。ものは、TORICAのMPMOD-128B。FMラジオもできれば着いているタイプが欲しかったけど、贅沢言っているときりがないので、これでよし。

 容量も、128Mで結構。mp3データをノートに入れておけば電車の中でも変えられるし。

 更新しないとなー。手を付ければ早いんだろうけど。


今日のひとこと(2004.1.30)

 更新用のデータを用意したところで終わってますね。いやぁ、いつ手を付けられるかなぁ。一応、ノートには、データ移してあるのですが、他の文章とか書いている方が多くて…

 先日、田中一村展見てみました。迫力あった。絵もすごいが、生き方もすごいな。奄美群島の絵を描いた方ですが、見たことあるのでは?

 本日は、大磯に出張。国道1号沿いにヨンマーメンの看板が?。サンマーメンに対抗して名付けたと思いますが、サンマーメン自体、神奈川及び一部の県の人しか知らないだろ。

 さて、会議と出張がまた続くのだなぁ。


今日のひとこと(2004.1.14)

 とりあえず今回のタイ旅行分、更新のための写真を整理。ビデオキャプチャも必要な部分だけ終了。

 ネタ数は、40〜ぐらいかな?整理してみないとわからないけど、やっぱりそれほど多くはありません。

 Tシャツは十数枚買ってきてはいますが、どうするかはまだ未定です。

 新しいコーナーを作りたいなーとは思いつつ、勢いがある内に手を付けないとまたやりっぱなしになりそうな気が。もちろん、今は勢いがありませんので、ぼちぼちと。

 んー。1月中は、頭の切り替えで終わりそうだなぁ。

 そういえば、先日新聞で紹介されましたよ。仕事のコトで。


今日のひとこと(2004.1.11)

 遅くなりましたが、帰国報告。

 無事予定通り、1月6日には帰っていたのですが、手が回りませんでした。

 さてさて、コハイですが、すげぇよかったですよ。海きれい、砂きれい、めしうまい、ビールうまい。そのうち旅行記でも…できないことは約束しない方がよいか。

 Tシャツの方はといいますと、まあ一段と厳しいですな。ウィークエンドマーケットがかなり渋い状況です。こんなに減っているなんて。

 でも、マーブンクローンセンターにはまだたくさん売っていました。着ている人も実際には結構見かけるし、どこかに隠れているのかなぁ。

 手軽に買いたいなら、マーブンクローン行けば十分でしょう。レアものはないけど、確実です。


今日のひとこと(2003.12.24)

 さて、そろそろ今年も終わりです。ひとことも最後になるかな?というか、年越しまでこのままだな。

 25日からタイです。1月6日まで。また、タイかと思われる方も多いでしょう。まぁ、いろいろあって、慣れてるところの方がよいのです。

 ちょっと前も書きましたが、バンコクとハイ島を回りますよ。手前のトランまでは行ってますので雰囲気はなんとなくわかっているし、のんびりするつもり。

 一応海もありますので、アクアパック 410買いました。いつもは濡れてもいいように、防水使い捨てカメラをデジカメと別に持って行ってたのですが、無駄な気がしてねー。

 それと、全然関係ないですが、hhkを買いました。いやぁいいですね。もちろん、lite2の方です。Professionalも試し打ちしてみましたが、さすが、2マン5センエン。宝くじあたったら買うわ。


今日のひとこと(2003.12.13)

 投稿アップしましたよ。中には10月に送ってもらってそのままになっていた方もいらっしゃました。ごめんなさい。

 ここまでやって2時間か。やはりいつもできることではないな。作業しながら脇道にそれすぎなのが原因か。

 せっかくこれ買ったので、Network Stumbler使ってみたいんですが、ソフト起動してもすぐおちちゃう。何でかな?

 検索しても、使える機種とかosについて言及しているだけで、もう一歩使えない。まぁなくても困る機能ではないので、あまりどうでもよいと思っていますが。


今日のひとこと(2003.12.08)

 いやぁ買ってしまいました。これ。結構いい値段しましたけど、満足。今、各種設定中。

 無線LAN付きなので、アクセスポイントも買った。なかなか便利そう。今まで使っていたマシンはデスクトップ2台あるんだけど、切り替え器で使い分けているので、一人使っている間はもう一人は使えなかったんですよ。

 それから、仕事がどうしようもなくてできれば出張先で報告書ぐらいは書いてしまいたいな、というのがあったのです。

 ということで、投稿いただいておりますが、、もうしばらくなんとか。それに、この買ったノートで更新できるかもしれないし(できないかもしれないし)。


今日のひとこと(2003.12.01)

 えーと、あいかわらずです。

 投稿いただいているのどうしよう…。年内にはなんとかしようと思っていますが、うーん。

 さて、使っていたモニタがついに壊れまして、新しい(といっても中古)を買ってきました。

 今まで使っていたのは、nec 9821xa7e s17にセットで付いていた17インチのディスプレイでした。95年のマシンだから8年前か。本体はとっくに廃棄済みですが、モニタは生きていたのです。

 ちょっとぼやけるな、とは思っていたのですが、色がおかしくなったり、本格的にだめかなと。ノートが欲しいので、出費は抑えていたのですが、仕事にも差し障るので、やむを得ずです。

 iiyamaの17inchを1万5千円で。ブラウン管のものは、もういい加減安くなってますね。入れ替えなので、スペース的にもでかくてもあまり関係ないし。

 年末年始はタイに行きますよ。ハイ島とか。


今日のひとこと(2003.11.05)

 更新ペースが、「今日のひとこと」ではなく「今月のひとこと」になりつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 投稿もたくさん頂いておりますが、更新するまで余力がありません。ごめんなさい。

 さて、先日出張で徳島まで行ってきました。徳島といえば、阿波おどり。いつものようにポスト写真もちゃんと撮りました。

 阿波おどり会館もなかなかぐー。阿波の狸まつりなんてやってましたが、なんで狸なんだろう(もちろん調べたのでわかりましたが)。イベント会場では、このリンク先にある曲が流れっぱなしで頭をぐるぐる。

 残念ながらご当地キティ(キーホルダーではなく、ぬいぐるみの方)は売っていませんでした…徳島そごうのサンリオショップでも聞いたのですが、8月の阿波踊りの時期しか扱ってないそうな。

 徳島ラーメン


今日のひとこと(2003.10.12)

 投稿いただきました。→投稿20。投稿してくれたのは、sendaさんです。インド旅行記のサイトを管理されております。

 えーと、最近のことか。便座が壊れまして…正確にいうと、蝶番のところね。東急ハンズで取り付けアダプター取り寄せてもらいました。

 適当に売っているのを買うつもりだったのですが、一応聞いてみるとメーカー毎に仕様が異なるとのこと。さらに、部品にはメーカー名が書いてないんだって。

 そんなのどうするんだ、と思っていたのですが、さすが担当者。念のため持って行った壊れた部品を見て、ちゃんとメーカーを当てました。先ほど取り付けてみましたが、ぴったりでした。

 ネジが変わっただけなので、座り心地は全く変わりません。残念。

 なんと、はむちゃんところが閉鎖です。


今日のひとこと(2003.9.27)

 はじめてバリウム飲みました。

 最初に粉状の発泡剤を飲んでから、コップに入ったバリウムを一気に。結構おいしかった。

 「まずい」という話をよく聞きますが、googleで検索すると、「バリウム+まずい」より「バリウム+うまい」の方がヒット数が多いな。

 本日、定期検診だったのですよ。結果は2週間後に通知されるそうですが、まぁ問題ないでしょ。

 フォトモザイクを作れる市販ソフトがなかったでしたっっけ?一応、フリーツールで、こことかgimpのプラグインでできるらしいですが、以前確かに見た気が?売れなくてなくなっちゃったのかな?

 んー。photomosaicで検索したら、たくさん出てきた。いろいろ試し中。


今日のひとこと(2003.9.20)

 すごい放置してしまった。

 忙しいけど、いろいろやってますよ。通勤の電車ではタイ語勉強しているし、ちょっと前に手をつけた篆刻もまた再開してる。蔵書印とか作って本に押したり。

 ところで、5月に買ったもう1台のマシン、また故障だわ。今日のひとことからは消してあるけど、初期不良で交換させているんだよね。なんかまたかーって感じ。症状としては電源が入りません。元々電源周りは弱いようなので、しょうがないのかなー。

 確認のために、この更新をしたあと、こちらのマシンの電源を載せ替えて確認してみます。もし電源だと確認できれば、明日買ってくれば済むし。

 スイッチが壊れている可能性もあるんですが、マザーボードへの接続をリセットスイッチで代用してみる方法があるとのことでやってみましたが、だめみたい。

 夜中の2時にパソコンのフタあけていじるのは、なんとも切ないです。


今日のひとこと(2003.8.24)

 投稿いただいたままになっていましたが、やっと更新。いつもありがとうございます。

 もう、投稿のページも20ページ目になりました。一応、自分の予定としては、こんどのお正月、タイの予定です。チケットは手配済み。もちろん、ウィークエンドマーケットの日程(土日のみ開催)も配慮してますので、取材もやってきます。

 さて、残暑見舞いを書いたりしていたのですが、書こうと思ってからすごい日数が経ってしまった。暑中見舞いのお返事なのですが、まず裏面印刷までに2週間ぐらい放置、宛先と一言書くのに3日。

 こういうのは、書こうと思ったときにすぐ作業ができないとだめですね。プリンタ繋いで…とか、住所を確認して…なんて考えているともうやらない。

 仕事みたいに強制(?)されていればすぐ片づけちゃうんですけどね。

 うちのサイト、全然更新してないでしょ?でも職場のサイトでは毎週メルマガ発行してたりするのですよ。編集後記とかも書いているし。


今日のひとこと(2003.8.13)

 めいちゃんオフに参加しましたよ。こんな感じ

 パルテノペ恵比寿店というところが会場。いやぁ、よいお店でした。味、値段、サービスすべてに満点ですな。特に窯焼きピザは絶品でした。

 なぜか、ピーボ君が飛び交ったりしてました。そうそう、めいちゃんからは、こんなすばらしいシャツをいただいてしまいました。つかすごすぎ。

 来られたメンバーの中に、sawadanさんがいらっしゃいました。うちのサイト立ち上げの際、2ページ分しかコンテンツが無かったにもかかわらず、リンクをお願いしたところ、こころよく対応していただいた、いわば大先輩なんです。こんなところにちょっと残骸が残ってます。

 その他の参加者は、ダジャさん、あんころりんさん、カルさん、ちょこさん、マリーさんMayさんでした。どもども、皆様ありがとう。


今日のひとこと(2003.7.29)

 HDD買ってきた。これで合計600Gになりました。増設するためのIDEが足りなかったので、DVD-ROM/CD-RWと交換。このDVD-ROMは買ったマシンに付いてきたついてきたものですが、初期不良っぽくCDを認識しなかったのですよ。でも会社に持っていってみたら動いた。なんか得した。

 年末〜お正月にかけてタイ行き計画中。というか僕はなんにも調べていないのですが、奥さんががんばっていろいろチェックしてます。行けるかな?久しぶりだもんなー

 さて、僕は更新してなくても、世間はいろいろ動いているようです。まっけいさんおめでとう。yukoさん引っ越し?きあさんはとっくに帰国でしょ。旅行記もはじまってる。それから、名瀬さんはまだしばらく東京のようですね。忙しそう。はむちゃんDVD貸して。

 ZDNNで紹介されていた、PhotoWalkerというソフトがおもしろくてたまらない。ちょっとコツがいるけど、操作簡単。いろいろデジカメで撮った写真つないだりしてます。


今日のひとこと(2003.7.19)

 なんだか沖縄の余韻を引きずっててねー

 11月ごろまた行こうかとか話しているんです。まぁ予定は未定ですからわかりませんけど。

 BEGINのアルバムを通勤中に聞きたいなと思って、mp3プレーヤーをいくつか物色してみました。価格comの掲示板などを見ると、よさそうなのはNMP-412X/256かなぁ?でも値段が実売で28000円近いのでちょっとなー。256Mで2万を切るOTOMO CAPSULEもよさそうですが、まだ出回ってないじゃん。

 結局、PANASONIC SL-CT700にしちゃいました。CDタイプなのででけー。でも、便利。

 きあさんをはじめ、投稿いくつかいただいております。ありがとうございます。


今日のひとこと(2003.7.10)

 いやぁ、よかった。オキナワサイコー。オリオンビール祭りで、オジー自慢のオリオンビールTシャツも買えたしな。この祭り、生ビールがなんと200円/杯ですぜ。beginのライブも見れた。うーん。

 竹富島では映画の撮影やってました。「星砂の島 私の島」っての。島の人が歓迎会をするというシーンに参加(でも途中で帰ったのでカットだろう)

 竹富島でまったり過ごした後、フェリーで与那国島へ。与那国は、ドラマDr.コトーのロケ地になっていて、うちの奥さんは、主役の吉岡秀隆氏としゃべったり、空港で大塚寧々を見たりしたらしいのですが、僕は全然見れませんでした。残念。

 そういえば、島のパン屋や食堂など至る所で出演者のサインを見ましたよ。

 しかし、とにかく暑かった。浜は日陰ないし。きびしー。

 最後の2日は、那覇でぶらぶらしたのですが、壺屋とかやっぱりいいな。今度は短い日程でもよいから、本島だけのコースも検討しよう。

 他にも釣りしたりいろいろ書きたいことあるけど、まぁぼちぼちと。


戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]
21th1 2 3 4 5 6 7 8 9
Thai1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

バリ台湾1 2 3 4 5