戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]

今日のひとこと(2002.6.30)

 毎日Tシャツとは関係ないことをここに書いているなぁ。

 CD-Rまだ焼けないょぅ。原因はだいたい特定できたんですが、解決しない。

 HDDドライブを追加したときにUltraATAボードを入れたんですが、それ用のドライバをintelのヤツいれちゃうと、win2000を使っている場合、IDE接続のCD-RをすべてSCSI接続と判断してしまい、エラーが出るということはわかった。それからintelのドライバをはずせばよいというのもわかった。メーカーのサイトには何も書いてないんだよなぁ。

 で、intel消したのにまだSCSI接続として認識されてるんです。とりあえず他の焼きソフトいれたら、4倍速ドライブは認識してくれるようになったのですが…。それでは遅すぎ。しばらく、試行錯誤だな。とりあえず、ドライブの順番だけ入れ替えておこう。

 お、ここは参考になるか?

 あとは、perlか(自分用メモ)


今日のひとこと(2002.6.29)

 DVのキャプチャはなんとかできるようになりました。前にインストールしていた動画編集ソフトが、独自のドライバを使ってたようで競合していたようです。消したらさっぱり。 

 残る問題としては、CD-Rが焼けない件だなぁ。いろいろ調べていると、増設したHDDのドライバ関係が問題のような気もするけど、よくわからん。とにかく、事例が少ないのか、検索しても数件しか事例が出てこない。うちの場合は、CD-Rドライブはマザーボードに直付けだから動いてもよさそうなんだけどな。

 土日でなんとかしようと思うけど、時間あるかなぁ。

 あとは、perlか。せっかくcgiの研修行ったのに、その後全然さわってないなぁ。忘れそうだ。


今日のひとこと(2002.6.127)

 tachiさんとめいちゃんから投稿いただきました〜。いつもいつもありがとうございます。しかもめいちゃんは投稿してくれたTシャツを実際に僕に送ってくれるとのこと。いやぁ太っ腹。うれしいなぁ。掲載はこちらです。

 今日は歯医者に行ってきましたよぉ。もう10年ぶりぐらい。ずっと奥歯に穴があいていたのを気にしていたんですが、ここ最近浸食が早いようだったので、さすがに気になったということです。

 しかし、マジ怖ぇですよ。いくつになっても。丁度スレの杜でこういうスレが紹介されていたのですが、実際それどころじゃないッテバ。

 とりあえず削って、つめるところまでやったんですが、かなりひどく痛んでいるようで、あくまでも仮詰めだそうです。半年ぐらいかけて、詰めた薬で再石灰化させるとか言ってました。へぇぇ。それでもだめなら神経周りも処理しますだって。あぁぁ。怖くなってきたから話変えよう。

 はむちゃんとこ大リニューアル。プロコムのまっけいさんは本日から国外脱出だそうです。

 cd-rは焼けない、DVのキャプチャもうまくいかない、Realplayer立ち上げると時々フリーズ、perlサーバーも入れないと下の全文検索データ更新できない、とやることありすぎ。とりあえず先延ばし。


今日のひとこと(2002.6.125)

 Tシャツは無事皆様のところへ届いているようで安心しました。着ている写真等お送りいただくと、よろこびます。

 さて、土日は松島や〜へ行ってきました。写真とかpcに取り込んでないので、なにも見せるモノがないのですが、一つ気づきました。

 以前スーパーベルズの京浜急行編おもしろかったーと書きました。これはよく乗る電車だったからおもしろい、ということなんですが、そのc/wは仙台編(仙石線、仙山線)だったのですね。おもしろいとは思ったけど、乗ることはないよなぁと思っていたのです。

 で、仙台で乗り換えるときに気づきまして、大変興奮したと。えー、松島海岸に行ったとことがなくて、スーパーベルズを聞いたとことがなければさっぱりわからないことを書いてしまいました。

 最近CD-Rがうまく焼けないんですけど、ご存じの方います?Wincdrで「Data over/Under Run」というエラーがでるんです。サポートページ見ても載ってないのですよ。うちはwin2000だし。まぁサポートに聞いてみるのが早いんだろうなぁ。


今日のひとこと(2002.6.122)

 Tシャツプレゼント、発送いたしました〜!当選者の皆様、発送後にメールすると書きましたが、ちょっと時間がありません。たぶんメール書く前に到着してしまうと思います。もし、届かないようであればご連絡くださいませ。

 さて、土日とお出かけしてきます。松島や、あぁ松島や、松島や。駅弁食べてきます。

 そろそろ出かけないといけません。掲示板のレスは帰宅後ということで。


今日のひとこと(2002.6.121)

 Tシャツプレゼント、封筒詰め終わりました〜。つか、平日の夜中3時までやることではない気がするけど、好きでやってるからいいんだよーん。

 明日また会議で出張。で、土日はまた出かける。旅行ですな。なんとなくバタバタしている気がするよん。うちの奥さんは一生懸命駅弁調べてました(笑)このグランプリに輝いた駅弁が気になるそうだ。

 僕は何ヶ月か前に福井出張した帰り、米原で買った駅弁がとても印象深かったです。これはかなり当たりでしたよ。今年は秋田に出張予定があるから、その前に調べておこう。

 横浜だとやっぱ崎陽軒なんだけど、結構駅構内にお店があるから便利なんだよねー。ホームからでないで買えるのでー。


今日のひとこと(2002.6.120)

 Tシャツプレゼントは無事すべての当選者から送り先とコメントをいただきました。今週中に発送する予定です。もう少々お待ちくださいませ〜。

 さて、先日の飲み会はおもしろかったですよー。皆様ありがとです。参加者はえんさんとcmjkさん、あっちさん、あむへんさん、やんたろーさん、それから田口さんでした!ほほぉ。

 場所は恵比寿の周之家というところでした。おいしかったですし、なんかえらい安かった覚えがあるんですが、酔ってたから気のせいかな?

 飲んでる途中にkakoさんから「楽しんでますか〜」というメールも入ったりしました。元々kakoさんオフで知り合った方々でしたからねー。考えてみれば、あのときの1回しか会ってなかったんだなぁ。

 今週は出張続きで、明日しか職場に顔出さないんだよな。たくさん仕事たまってそうだ…。


今日のひとこと(2002.6.18)

 Tシャツプレゼント→当選者発表!

 当選された方には、メールをお送りしましたので、ご確認ください。また、ページを見て名前はあるけどメールがこないという方はご連絡くださいませ。

 18日(火)は、恵比寿にて7時頃から、えんさんとcmjkさん、あっちさん、あむへんさんその他の計6名と飲みますよー(掲示板に書き込み無い方は名前ふせました)。明日は雨のようですが、他に参加される方いらっしゃいますか?特に、何か目的があるというということではなく、オフ会みたいなもんです。幹事はえんさんにお願いしているのですよ。ありがとございます。

 参加を希望される方は掲示板にメールアドレス付きで書き込んでいただくか、えんさんとこからメールを出していただくと、集合場所等お知らせすることができると思います。

 今日、明日と東京でcgiの研修です。難しいねぇ。


今日のひとこと(2002.6.17)

 Tシャツプレゼント〜予告通り締め切りました。52名の方からのご応募でした。ありがとうございました。抽選は月曜夜やりますので、お待ちください。とりあえず受付は終了しますので、競争率がこれ以上あがることはありません。

 さて、抽選はまず仕分けから。どのTシャツにどれだけ応募があったかですが、チョコボール暑中見舞いが接戦、それぞれ17通でした。いのししが8通、英語マスターが6通、ハロウケンジサトウが4通でした。

 個人的な感想とすれば、暑中見舞いの人気は意外。いのししはもうすこし人気があってもよかったかも。ハロウケンジサトウはみんな怖くてひいたんだろうなぁ、といった感じでしょうか。

 あとはこの応募数にしたかって、アミダを作成して発表+当選者にはメールという流れです。ちょいお待ちくださいね。

 えんさんとcmjkさん、あっちさん、あむへんさんと18日(火)に飲みます。他に参加される方いらっしゃいますか?場所は恵比寿になりました。だれでも結構ということで。


今日のひとこと(2002.6.15)

 Tシャツプレゼント中〜現在50名まできました。ありがとうございます。締め切りは16日(日)までです。残すはあと1日。

 で、土日でかけますので、報告はここまでかな。あとは当選発表までお待ちくださいませ。

 近所で縁日やってたので、見てきました。焼きそばとか焼き鳥にビール。いいねぇ。つい飲み過ぎた。それから久しぶりに金魚すくいもやりました。最近(?)は、「あそび」っていってすくってももらえないけどその分値段が安くできるってのがあるんですね。

 でも結構難しいんですよ。僕は全然だめだった。あの掬うヤツ(ポイって言うらしい)だけ買って練習しようかと思った。いくらぐらいだろうと検索するとたくさんでてきますね。ネット通販もあるんだ。ここここここなど。イベントなんかで手軽にできそうだな。すくい方についてはラジオで以前紹介されていたサイトを検索。ここかな?

 えんさんとcmjkさん、あっちさんもかな?18日(火)に飲みそうな予定。他に参加される方いらっしゃいますか?場所は目黒近辺が候補に。


今日のひとこと(2002.6.14)

 Tシャツプレゼント中〜現在46名です。締め切りは16日(日)までです。もう今週末までですよ。

 考えてみたら、日曜日締め切りってことは抽選と発表は日曜の夜か月曜だなぁ。土日また出かけるから、土曜日締め切りにしておけばよかったかも。0時過ぎたら締め切ればいいか。

 さて、本日はまたサッカー日本戦ですな。それほど興味はないのですが…。職場の方々はみんな休むって言ってました。ちなみに私は本日3時から出張で会議です。時間もろかぶってますね。

 えんさんとcmjkさんと18日(火)に飲みそうな予定。他に参加される方いらっしゃいますか?場所は東京近辺が候補に。


今日のひとこと(2002.6.12)

 Tシャツプレゼント中〜現在38名です。締め切りは16日(日)までです

 ここ見て〜!ネタ元はこちらのスレ。なんかパンチョ伊藤の英会話思い出した。

 夕方。電車で帰宅途中、ほどよく混んでいる車内。うとうとしていたら醤油系の甘い臭いが。見回すと外人が二人立ったまま牛丼を食べ始めています。

 そのうちの一人は、紅ショウガをかけようとしますが、片手には当然牛丼の容器を持っていてふさがっているためうまくできません。見ているとその場でしゃがみ込み、極自然に容器を床に置き、紅ショウガをかけ、再び持ち上げて食べ続けました。

 いやぁオチはないんですけど、ちょっとショックだったので。きっと日本人がやっているのを見てまねしているんでしょうけどねぇ。臭いがする食べ物は電車内ではやめて欲しいなぁ。ちなみに、フライドポテトとかも結構臭いしますよね。


今日のひとこと(2002.6.11)

 Tシャツプレゼント中〜現在35名です。締め切りは16日(日)までです

 投稿いただいたトゥアさん。1枚目あれでは全く見えませーん。残念ながら掲載できませんので、再度チャレンジお願いできますか?というメールを書いたけど、帰ってきてしまうので、そっちもなんとかしてください(笑)。フィルターでブロックされてるみたいですよ。

 気づいた方いるかな?imodeバージョン消えました。前のプロバイダにおいたままで、データ消されないのでそのままにしておいたのですが、つい先日無くなってました。xreaのアカウントにおくと、広告が入るので、imodeの場合無駄パケットが。すると今のプロバイダにおくしかないかなぁということなのですが、そもそも中途半端な作りだったので、ちょい考えます。といいつつ手を付けない気もする…。

 えんさんいつ飲むのがご都合がよろしいの?


今日のひとこと(2002.6.8)

 Tシャツプレゼント中〜現在31名です。締め切りまで1週間ですね。16日(日)までです

 投稿いただいていた方やっと掲載しました。遅くなってスマヌ。めいちゃん、banananさんいつもありがとう。kanakoさんはアメリカからです。投稿その15をご覧くださいませ。

 5月末にシティリビング仙台版でご紹介いただいたのですが、掲載紙をお送りいただきました。ありがとうございました。

 7月3日発売『特選街』(マキノ出版/特選街出版)8月号の「おもしろネット空間 マル驚サイト」という特集でご紹介いただけるとのことです。こちらも掲載誌いただけますか?と聞いたところ快くご承諾いただけました。特選街は、はらだち日記をよく読んでました。あれおもしろかったんですけど、なくなっちゃったんですよね。

 今日は、お友達のうちでごちそうしてもらいに行くので、帰ってきません。土日にかけてここにぎわうんだよな。


今日のひとこと(2002.6.7)

 Tシャツプレゼント中〜現在27名です。だいぶ増えましたね。締め切りは今月16日(日)までですよー

 投稿いただいている方、ごめんなさい。掲載は週末ということで。ちょっとまだ落ち着きませんねー

 虫歯を治しにいけなくて、放置状態なんですが、そのせいで肩こってきちゃいました。結構体に影響しますね。前回歯医者に行ったときは、痛くて我慢できなくなって駆け込んだという感じでした。今回はそれは避けましょう。

 通勤中、最近は2chの名スレをPocketpcで読んでるのですが、ひさびさにヒット。読んでるだけで痒くなる。おもしれぇ。

 まっけいさんお出かけですね。うふふ。お。kakoさんは、msn messenger入れたのか。お会いできればいいですね。icqはもうぜんぜんやってないし。


今日のひとこと(2002.6.5)

 Tシャツプレゼント第4弾です。現在21名です。人気はチョコボール暑中お見舞いです。いつも予想しているのと違うものに人気が集まったりするのがおもしろいなぁ。締め切りは今月16日(日)までですよー

 さて、現在かなりはまってます。HDDの増設はOK、OSをwin2000にも変えました。しかし、なぜだかネットに接続できない。モデムに情報がうまく伝わっていない感じ。モデムのlinkは点灯しており物理的にはつながっているようだ。しょうがないので、LANボードのドライバを2000用に更新するため、古いノートパソコン(ディスプレイ故障中)をひっぱりだして、接続するとそちらはあっけなくつながる。わけわからん。

 で、ドライバ更新したりいろいろ試したけど結局だめ。新しいHDDにもOSを入れてしまいました。そのため、いままで使っていた市販ソフトからシェアウェアまで全部登録し直しなのです。データが消えたわけではないですが、シリアルとか入れないとけないのです。さっきは、グラフィックボートが接続不良だったらしくてディスプレイがつかなくなってあせるし(挿しなおしたら直った)。しばらく巡回もできんわ。はぁ。


今日のひとこと(2002.6.3)

 Tシャツプレゼント第4弾です。やってますよー。

 と、書いておいて肝心のページがアップミスで真っ白になってました。先ほど、とある方からメールをいただきまして、やっと気づいたということです。すいません。応募できなかったかたは、再度こちらからチェックしてみてくださいな。

 意外にあまり教えてくれる方はいないもんですなぁ。一人だけだったし…

 120GのHDDはまだフォーマットに至っていません。でも新しいFDD買ってきたし(1500円)、ドライバを用意できれば、手をつけられますね。フォーマットには時間かかるだろうから、ちょい時間ある時にやるしかないなぁ。


今日のひとこと(2002.6.1)

 Tシャツプレゼント第4弾です。やってますよー現在14名。

 ハードディスク120Gのやつを追加…うまく認識されない…BIOSいじったら認識。あ、今度はフォーマッタがない。手元のfdiskでは全領域認識しないし。しょうがないので、win2000を入れてからそのフォーマッタを使って、と考えたところで時間切れ。お出かけしてきます。

 思ったより時間かかってます。久しぶりにドライバ入れるためにフロッピー使おうと思ったら壊れているし。まぁ2000円もあれば買えるかな。FDDは。

 あ、今日は島じまん2002の日ですね。行かないですが。


戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]
21th1 2 3 4 5 6 7 8 9
Thai1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

バリ台湾1 2 3 4 5