戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]

今日のひとこと(2001.08.28-09.10)

 本日から旅行で不在になります。

 ということで、ここの更新はお休み。掲示板には顔を出すかもしれませんので、書き込みの方よろしければお願いします。なお、宣伝はどこにいても消しますので(笑)

 行き先は、台湾経由でバリ、帰りにまた台湾寄ってきます。8月28日〜9月10日まで。

 旅行中の連絡は、でお願いします。geoに送っても見れません。前回までと違うアドレスです。

 geoの転送先を上に変えておけばいいんだけど。面倒なので。

 あ、前回の旅行記結局間に合いませんでした。あーあ。

 では、新ネタお待ちくださいねー


今日のひとこと(2001.08.27)

 国際免許取ってきました。パスポートと免許を持っていけばいいのですね。結構簡単。免許更新は講習があるけど、そんなものもなく40分ほど待てばできます。結構取りに来てる方いましたね。

 帰りに電気店へ。DVテープとプリンタ用の紙買ってきた。FAX用紙も。それからバルクの256Mのメモリ。衝動買い。

 一度帰ってベトナム料理。いつもいくところなんだけど、味が変わった。おいしくなった?いいことじゃん。調理する人かわったのかなぁ。

 帰宅後、ネットしようと思ったらエアコン用リモコンの電池が切れた。今日あれだけ電気屋うろうろしたのに…。買い置きもないや。

 そうそう、メモリ買ったときオレの前のヤツ100人に1人タダっていうサービスあたってんの。くそー。


今日のひとこと(2001.08.26)

 そろそろ旅行の本格的準備を。昨日はスキャンしていたガイドをいっきに印刷。縮小して持ち運びが楽なようにするのです。荷物は奥さんがつめてたみたいだし。

 あとは、DVテープ買うのと、午後には国際免許も取りに行かないとだな。バリは日本でとれる国際免許じゃだめだって話もあるようなんですが、気休めで。

 前回の旅行記も間に合わなさそうだなぁ。…あ、Tシャツ忘れてる!?配るつもりのやつまだあるぞ。「ケータイ」とか。あぁそうかオフ会やれればと思ってたからナァ。またやっても集まらないんだろうなぁ。というわけで9月帰ってきたら今回のTシャツと一緒に配布するでしょう。


今日のひとこと(2001.08.25)

 朝4時起き。名瀬さんのぽこにゃ☆アジアを覗く。あ、チャットやってる。ということで、久しぶりにチャットしました。濃い話で面白かったー

 最近は、ネットに出没する時間帯も他の人とずれているし、ICQもめったに立ち上げない。前は朝までICQやってそのまま出勤とかしてた。さすがにもう体がもちません。

 今日は来週からのお出かけの準備ですな。スキャンしたガイドをまだ印刷してなかったし、その他荷物とか。あ、ビデオテープとかも買いに行かないとだな。

 バリはあまりTシャツ情報を聞きませんね。台湾はありそう。マーケットとかもチェックです。まぁ、のんびりしてきますわ。月曜だけ仕事いくの面倒だな。


今日のひとこと(2001.08.24)

 「Casa SONY」どうでした?ビデオ送ってもらうので、確認はそれからですね。

 掲示板にも書いたのですが、まぐまぐでなぜあれだけ人が流れてきたのかやっとわかってきました。つか、まぐみて来てる方は理由知っててあたりまえなので、流して。

 メルマガ本文には、「華麗なる日本語Tシャツの世界」として紹介しました、とのメールをいただいていたのですが、それだけでなく前ふりとして「台所」という入れ墨をした西洋人が意味をきいてがっかりするという話と、エレガントという意味で「象」という入れ墨を入れてると主張する人に「そりゃエレファント」ってつっこむ、という2話からなっているようです。

 あくまで、リンクを張ってくれてた掲示板などからひろってきた情報の再構築なので、違うかもしれません。でも気にしません。

 背番号リスト


今日のひとこと(2001.08.23)

 本日放送、BSデジタル放送 BS日本テレビの番組「Casa SONY」21:30〜の中で、いくつかのサイトと一緒にトークしてもらいます。トークです。出てる人はクリスペプラーさん、小原直子さん、羽生未来さんです。

 もう、→紹介サイトの方にはタイトルは登場してますな。リンクはまだみたい。

 今日、だらだらと2ちゃんねる巡回してたら、久しぶりにブラクラ踏んだ…メールががばがば開くやつ。その前からブラウザが不安定だったから一発で落ちた。メール書いてる途中だったけど、作業中なのがそれぐらいでよかった。さっきまでwordでお仕事。家ではめったにやらないのだけど。

 投稿ということで、情報いただきました。→これこれここのサイトの管理人ピカルンさんがどうぞお使いください、つーことだったんですが、すでにコンテンツになっているものを載せるのはためらわれるので、リンクのみといたします。


今日のひとこと(2001.08.22)

 アクセス数の方は、落ち着いてきたようですが、なにしろたくさんの人に見ていただいてよかったよかった。Tシャツネタは毎日見るようなもんでもないので(更新できないし)、より多くの人に、浅く広く見てもらった方がよいかな、と思っています。

 で、気に入った方は、旅行記とかも読んでいただいたり、考察なんかもチェックしてもらえれば。アジアっておもしろいんだなぁと思ってほしいところですよ。タイに行っちゃったりね。何人かいらっしゃるようですけど。

 ミカカのSEの人と話す機会がありまして、ネットの話題をいくつかしました。YahooBBは安いけど、トラブルの時のサポートがダイヤルQ2だとか(知らなかった)、横浜は光ファイバー接続始まってるとか、あと2年はADSLが主流だとか、なるほど。ミカカの思惑が充分入ってるとしても参考になりました。ミカカとしてもISDNを切る準備はできたようです(笑)

 さて、今日は台風の中出張です。直撃する時間帯に移動することになるんだろうなぁ。カッパ長靴の重装備にするかな。晴れたら恥ずかしいだろうなぁ、長靴。


今日のひとこと(2001.08.21の2)

 1日でカウンター1万ぐらい回ったみたい。Readmeはなんと10位!(ひえー)あそこの上位の方はみんなこの調子でカウンター回ってるのか。おそろしい。

 ウィークリーまぐまぐのおかげで増えたお客さまの余波がいま広がってます。こんどはあちこちの掲示板から流れてきてたりも。ありがたいですねぇ。

 中身全部見られた方も多いようで、いろいろコメントいただきました。ありがとうございます。元ネタはこれです、とか、ほんとは読み方違うのではないか、とか。徐々に修正&コメント追加しますので、教えてくださいねー。

 Tシャツ次回以降の大量更新は、9月10日前後になります。バリ+台湾旅行に行ってネタ仕入れてきますので、お楽しみに。投稿は随時受け付け〜よ。

 さて、朝5時です。掲示板にレス付けるために早起きしました。こんなに書き込みあったのも久しぶり。


今日のひとこと(2001.08.21)

 はい、カウンター30万おめでとうございます!昨日の時点であと2000ぐらいだったので、今月中かなと思っていたのですが、一気に突破してしまいました(笑)つか、もう305000近いんだけど、1日でどのくらいアクセスあったんだろう…Readmeが楽しみだのぅ。

 どうも、ウィークリーまぐまぐのおかげみたいです。ありがとうございます!何万人読者がいるのかわかりませんけど、その破壊力は理屈抜きですよ。びびりました(笑)

 つーわけで、せっかく来られた方ゆっくり見ていってくださいね。数はとにかくあるので、とても一回では見切れません。それで、最近のものより、ちょっと前の方が面白いとおもいます。自分的には。あと投稿コーナー。

 で、たくさん見に来る方がいらっしゃるとウイルスもたくさん(泣)Sircamごっそり。いつもの何十倍か送られてきました。おーい、感染してるぞー。

 はむちゃんところ、URL変わりましたね。


今日のひとこと(2001.08.20)

 はむちゃんところ、またページ消されたとのこと。消された理由は8月17日の日記参照。(リンクは新しいURLね)

 ところで、→8月18日の日記は、かなりヤバイのだが面白い。オチもあるし。彼、罵声をあびせてますが、試合に勝って勝負に負けている気がするのは気のせいでしょうか(笑)

 何軒かの古本屋を回ってブラックジャック愛蔵版やっと集めた。いろいろな店の在庫の状況見ると最初に8冊250円程度で入手したのは、ラッキーだったのかも。500〜600円ぐらいだし。そもそも物を見ないもんな。これで、しばらく買うのは控えよう。

 で、物色しながら立ち読み。漫画喫茶行けってぐらいの量を読む。1時間ぐらいですが。結構何冊も読めますよ。漫画喫茶って行ったことないんだよな。近所に無いし。行くとはまりそうだし… 


今日のひとこと(2001.08.18)

 めいちゃんの投稿アップしましたー!→ここ。掲載は今晩と昨日書きましたが、ビール飲んで寝てしまったので朝の5時半にアップ!4時半ぐらいから作業してました。結構時間かかるんですよ。それは、ほかのサイトだらだら見ながら作業してるからですね。

 kakoさんとこでもやってますが、ムーノーデーとかちゆデーとか大変じゃないのかなぁ?ページ増やすだけじゃなくて、index.htmlのデザイン変えちゃうわけでしょ。あとから、リンクとか戻すの大変かもーと思ったり。でも、一回やってみたかったりして。

 現在300〜500件/日ぐらいアクセスがあるのですが、リピーターとしてアクセスしてくれる方がどのくらいいらっしゃるのかが気になります。アクセスログを統計ソフトにぶち込んで、ちょっと解析してみました。よくわかりませんでした(笑)。でも2日に1回ぐらいの割合で覗いてきてくれてる方がいらっしゃるような?

 転送アドレス申し込んだ→http://www2.to/asiat きあさんに教えてもらったのだ。


今日のひとこと(2001.08.17)

 めいちゃんから投稿いただきました!ありがとー。掲載は今晩。今朝の5時半なので。

 夏休みそろそろ終わるから、投稿も増えるかなーと思うけどそういうわけではないらしい。GWのときもさらっとすぎてしまったし。

 昨晩は太刀魚(タチウオ)デー。小型のモノなので値段は安い。刺身、塩焼き、煮物、にんにくとゴマとごま油でのたたき、を賞味。すげぇうまい。この魚さっぱりに見えるけど、脂ののりもまずます。

 不思議なのは、料理法によって味が全然違うこと。満足度高いぞ。包丁で親指切ったけどー。

 サマージャンボ宝くじ、当選番号の発表終わってたな。まだ見てないや。


今日のひとこと(2001.08.16)

 投稿いただきました!鷹さんありがとう!!→ここ。結構王道っぽくてよい。鷹さんは、メールではなくて、→こういう感じでネタを送ってくれました。そういうのもありです。クマがTシャツ着てたりするのもありです。

 まぁ、もうちょっと画像でかくてもいいかも。なるべく高画質で送ってもらえれば、こちらで縮小、圧縮なんでもやりますので。

 10月発売予定の小学館、WEBSTAR-S.COMサイト特別編集・別冊DIME[デジタルクリエーター名鑑]で紹介してもらえます。デジタルクリエータとか、作品とかいうコトバがメールにあふれてて、主旨を確認してしまいました。おもしろコンテンツ紹介も含めてるからいいそうだ。

 それで、代表作の画像を送れってことだったんですが、90×120ピクセル/72dpi、263×350ピクセル/72dpi、縮小・モノクロ化したもの[16ミリ×13ミリ/350dpi] なんて要求されちゃうんですよ。デジタルクリエーターはこれぐらいできてあたりまえ!そうなの?用意しましたけどね。

 →これのシェア番号が来た。早いね。明日からやるぞー

 めいちゃんところに書いてきたけど、→萩の月マニア。すげぇ。


今日のひとこと(2001.08.15)

 PocketPC用ソフト→これを注文してみた。電車の中本読むこともあるのですが、お盆は頭もお休みなので、通勤中リラックス。

 ところで、こういうシェアウェアに金払うのは初めてなんですが、便利…かどうか一長一短ですね。登録すれば、すぐ登録番号送ってくるのかと思ったら、vector経由で作者に連絡が行き、番号発行後知らせてくれるという仕組み。カードとかの認証をvectorがやって手数料取る形なんですな。

 僕みたいに、ヨドバ○カメラとかよく行く人は、その場で金払った方がよいですし、個人情報も登録しなくていいから、店の方がいいなぁ。

 流通コストがかからないから、その分安くできるということなので、作者、利用者ともメリットがあるということになるのでしょうけどねー。


今日のひとこと(2001.08.14)

 おぼんなので、通勤電車はいつもよりさらに楽。でも、バスがねー。半分観光地みたいなところ通るので、すげぇ混んでんの。ゲー。

 ブラックジャック愛蔵版の欠けている巻を探しに、古本屋回るんだけど、結構ないね。この前大量にあったのは、偶然かも。しかし、歩いて行ける範囲に古本屋2軒もあることがわかったのは収穫。といっても15分ぐらいあるけど。

 こういうの欲しくなると早く集めたいんだよな。新刊でいいから買ってしまいそうないきおい。でも一回読めば終わりだし。まぁ待ちましょう。

 いちじく食べた。結構おいしいのな。


今日のひとこと(2001.08.13)

 百円ショップに行ったんですけど、これが普通のショップではなかった。品数がすげー。確かに中にはね、これ百円も払いたくないというものもあるんですが、これ百円?儲け有るの?というモノの方が多かったです。

 パン切り包丁とかも100円なの。普通のところだと、これは200円とか高く設定されていることがあったり、ワールドポータースに入ってるのは、はじめから300円ショップだったりしたよな。

 でかいスーパーの建物のワンフロアだから、賃借料がかかるでしょ、当然人件費、光熱水費、減価償却だってするよな。儲け考えたら、原価いくらなの?数を売ることでやっと採算あうんだろうな。実状こっそり教えてください。

 安すぎるから、いらないものも買っちゃうんだろうな。たこ焼き用鉄板は踏みとどまりました。○千円分買ったけど。


今日のひとこと(2001.08.12)

 8月23日(木)放送の、BS日本テレビ系「Casa Sony」という番組の中で(21:30より25分間) 、他のいくつかのサイトと一緒に紹介というかトークしてもらえるとのことです。

 で、「うちじゃBS見られないから、テープちょうだい」ってお願いしたら、あっさりOK。こういう対応してくれるとすごくうれしい。でも、ビデオデッキ壊れてるので、実家いかないと見れないな。

 そういえば、BSデジタル放送を見られる環境の方どのくらいいるんだろう。結構チューナー(?)売れてるとは聞くけど。あれ、パラボナ立てないとだめだよね、きっと。するとN○Kまたうるさいだろうなぁ。


今日のひとこと(2001.08.11)

 先日のラジオ放送のテープが届きました。早い。中にちゃんとお手紙が同封されており、印刷されたあいさつの他にも手書きでコメントが。ここまでキモチのいい対応はなかったかも。かなり満足。

 帰宅する際、うちに電話した。「今日定期買ってくるから。」「え!ケーキ買ってくるの!わーい」おいおい。

 しょうがないので、ケーキを買ってきたのだが(弱い)、ついでにワインも買ってきた。どうせ自分で飲むのだから安いのでいーわ。と、試飲させてもらう。薄ー!。

 その販売してるねーちゃん、「いやぁ、この値段ではこれぐらいですね。私も結構飲むんですけど、もししっかりしたのがよければ、こちらは?」と自分が担当していない銘柄をお薦めしてくれた。「これじゃ、成績なんないじゃん?」と聞くと、「ほっておいてもちゃんと売れちゃうから大丈夫ですよ」とか。大変キモチのよい対応してもらいました♪


今日のひとこと(2001.08.10)

 ブラックジャック(豪華版)買ってきた。古本屋で半額セール。元々半額ぐらいなのがさらに安く。一冊275円。やすかった。でも14巻まで出てるのか。買い足さなきゃ。

 漫画とかいつも読むわけではないけど、時々ね。そもそも、古本屋も統計ソフトの本探しに行ったんだよな。本も高いからなぁ。

 で、手塚治虫のこと検索すると、たくさんヒットするけどどれもストーリーをガンガン紹介してますね。こりゃ場合によっては読む前にネタばれするな。気を付けなきゃ。

 作業する時間があったので、→リンク増やしました。2コ。でも、相変わらず相互リンクは募集してません。管理人の気が向いたら増やすだけのコトです。

 ひとつは、→ぽこにゃ☆あじあ。ここはヤバイよ。リンクはる前から覗いていましたが、今日もコントの内容があまりにも濃いので、おもしろいんだけど、リンク躊躇してました(笑)

 もう一つは、→ティラキタというショップ。この方、→旅行サイトも作っていらっしゃる。写真が結構いい感じ。


今日のひとこと(2001.8.08)

 ラジオ、しゃべったよ。山梨放送「ガンバ・LA・ねっと」。

 大丈夫だと思っていたけど、やっぱり緊張した。聞いてる人はそうは思わなかったかもしれませんがねー。放送のテープを送ってもらえることになっているので、あとで検証してみよう。

 本当は、歌いながら登場したり、途中でダジャレを挟むなどの技を考えていたのですが(ウソ)、つつがなく終了しました。こういうの台本あると思っていたのですが、無いのですね。アドリブでいろいろ聞かれるので、変な回答も。

 で、思ったのは、URLの紹介があったのですが、やっぱり長すぎ。このURL。転送でいいからドメイン名とるかなぁ。

 それから、アクセスはなぜか増えていないようですね。やはりURLが長いせいか。


今日のひとこと(2001.8.07)

 ちょいでかけておりました。

 クレジットカード新しいのが来る。届いてから再度IDカードというのを申し込むと、家族も海外保険の対象になる。これなら会費払っても安いと思う。

 ちなみに、銀行印の変更、使ってるのがどっかに行ってしまった場合(本当はやばいのだけど)実印を使えば変更できるそうだ。電話してきいてみた。

 本日、12時10分頃から5分程度、山梨放送「ガンバ・LA・ねっと」でインタビューです。聞いてみてねー

 Yahoo! BBの開通9月中だって?ずいぶん話が違うじゃねーか。

 掲示板宣伝書き込みで消された人。そう、あなた。礼儀ぐらいわきまえようね。


今日のひとこと(2001.8.03)

 旅行に行く際、旅行保険をかけておりますが、これがばかになりません。特に空港で言われるままにパックのやつを利用しようもんなら、3泊+食事代ぐらい飛びます。

 そこで、普通はバラがけ(入院+盗難+…というように必要なものだけかける)をするのですが、これもまだ高い。

 クレジットカードに海外保険が着いているヤツにしよう。会費は高くても、年に2回も旅行すれば元が取れるや。と申し込む。

 あ、銀行印がなかった。引っ越すときにどこかに紛れて、出てこない。携帯の支払いも引き落としにできず、毎回コンビニに持っていっているのだ(100円高い)

 とりあえず郵便局引き落としで申し込んで、後でなんとかしよう。今のカードも、某スーパー系の恥ずかしいやつだからな。早く変えたいのだ。


今日のひとこと(2001.8.02)

 昨日は近所で花火大会でした。帰ってきて音だけ聞きました。

 8月7日放送予定の、山梨放送「ガンバ・LA・ねっと」(のうち午後12:10頃から5分間)で、ホームページについてのインタビュー(?)を受けると先日書きましたが、ディレクターさんから電話があり、打ち合わせをしました。

 いろいろ聞かれたことに答える。あとは、本番もそのままやるらしい。台本みたいなのはないそうだ。聞いたら「生放送ですから♪」って。アドリブか〜。ネタ考えておかなきゃ。ちなみに765(AM)ね。

 どうも、横浜でも一部では電波届くようです。あ、山梨放送って日テレ系か。普通に宣伝すると10万円分だ。


今日のひとこと(2001.8.01)

 ぷろこむで、展覧会だそうな。行きたいな。

 最近渋谷まで出る機会あまりないです。近くて遠いよなぁ。東京は。

 Poketpcに取り込んでダラダラと読んでいた、今日の必ずトクする一言を読み終わった。すごい量だった2週間ぐらいかかったのでは?次はどこのページを取り込もうか。

 選挙が終わったので、書く。こういうのDLしてみました。→これ。踊ってるよ。おもろいな。


戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]
21th1 2 3 4 5 6 7 8 9
Thai1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

バリ台湾1 2 3 4 5