戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]

今日のひとこと(2002.9.29)

 投稿いただきました。S木さんとばななんさんです。ありがとうございます。

 ばななんさんは、今小笠原に行かれているそうです。僕が行ってからもう一ヶ月経ちますねぇ。はるか昔のような気がします。

 小笠原でお会いした方々に、写真をCD−Rでばらまいたんですが、そのうちの1人の方から今日お礼のお手紙がきました。メールもいいけど、封筒で来るとやっぱりうれしいなぁ。ありがとー。 


今日のひとこと(2002.9.25)

 連休はみんなで秋刀魚を焼きました。

 写真をたくさん撮りました。

 その後実家にかえってたので、ぼーっとしてます。

 親がパソコン買うので選んで、設置までしました。ついでにプリンタも買いました。

 今日は会議です。

 きあさんは異国へ旅立ちました。

 バリから帰国しなければならない人もいます。


今日のひとこと(2002.9.21)

 Fujixさんからの投稿いただきました。ありがとうございました。掲載遅くなりましてごめんなさい。

 ちょっと連休はでかけてきます。

 22日は秋刀魚パーティです。公園に七輪を持ち込んで焼いて食べようって作戦です。楽しみですなぁ。ちょっと変わった材料を持っていってくのもよいな。

 つい先日ハコフグとか食べてすごいおいしかったので、探してみるかなぁ。でも魚屋では普通売ってないよね。


日のひとこと(2002.9.18)

 連休は、世田谷美術館はいかないで、自由が丘でうろうろしてたり、だらだらしたりでした。あまり有効に使えなかったなー。来週の連休は有意義なものにしたいな。ぜひ。

 Fujixさんから投稿いただいております。チェンライのスーパーマーケット「BigC」での発見ネタ。掲載はちとお待ちください。

 雨が降ったりやんだり。ちと寒くなってきました。あぁ夏が恋しい。ウチの中でトレーナー着てるもんな。

 トレーナーといえば、僕はあまり日常生活において「抜けている」という指摘を受けた事はないのですが、これだけはちょっと苦手なようで、気を抜くと裏表だったり、前後ろだったりする。もちろん、外出するときはそんなことないけど、ウチの中で適当に着るときはよく奥さんに指摘されるんだよね。

 確率から言っても裏表で前後ろに着るのは難しいはずなんだけどな。あ、電車の中で首もとにシャツのタグが見えることに気づいたことはあったな。トイレで着替えたっけ。


今日のひとこと(2002.9.14)

 3連休〜

 先週ポストの取材で、週末の都内は空いているということに今更ながら気づいたわけですが、今週もちょっと足を延ばしてみようかな。

 で、候補としてはいろいろあるのですが、うちの奥さんは世田谷美術館がいいみたい。美術館なんて久しく覗いてないなぁ。横浜美術館でやったゴッホ展が最後か?おー。96年じゃん。ずいぶん経ってるな。

 あとは、あっちさんのお勧めの大井競馬場とかか?まっけいさんのお店という手もあるな。


今日のひとこと(2002.9.11)

 掲示板でぽんさくさんから、クラティンデーンについて教えていただきました。Red Bullのことで、Tシャツとしては「レドブル」と日本語表記があるものも。

 すでに以前、wataさんから「清涼飲料水メーカーである」との情報をいただいていたのですが、単純にレドブルで検索して出てこないなー、なんて思っていたのです。出てこないよね。

 このクラティンデーンを飲み過ぎて死んじゃった話掲示板に書いたから、まぁいいとしてレドブルと同じ時期に、大正製薬とかリポビタンDのTシャツが発見されているんですね。なんで大正製薬とか知っているんだろうと漠然と思っていましたが、思いっきりメジャーなんですね。

 今度はもっとビール以外の飲み物も研究してきます。


今日のひとこと(2002.9.9)

 きあさんのサイトは旅行記や旅行に関する情報がメインなのですが、世界各国のポスト写真も集めているんです。コレクター仲間ね。

 今まで僕もいくつか投稿してます。タイ、マレーシア、バリ、シンガポール、ラオス、ミャンマー、台湾。それから離島も含めた国内。

 最近Tシャツ取材していない反動かポストが気になってしょうがない。で、日曜日に休みを利用して、逓信総合博物館ていぱーくに行ってきました。もちろん、そのほか東京駅、東京中央郵便局、日本橋郵便局など都内を回ってポスト撮影しまくってきました。

 日曜日は東京って車空いてるなー。

 このていぱーく、駐車場も無料(台数は少ないけど)だし、入場料も大人110円と破格。思ったのは、ここ以外にも東京だと安い穴場みたいな公共施設がもっとあるんじゃないかな?


今日のひとこと(2002.9.8)

 田嶋さんから投稿いただきました。ここです。車ネタ。

 調布三陸上競技部についてのコメントをなんと調布第三中学校卒業生の「ともも」さんからいただきました。わはは。ありがとうございます。調布三のTシャツは、最近はあまりみかけないですが、当時はたくさん売ってましたからねー。色のバリエーションもたくさんありましたよ。ぜひ、現地で見て欲しかった。

 9月のお彼岸の連休にサンマパーティをやろうとお誘いが。去年もやったのですが、もう1年経つのか。早いなぁ。

 さて、旅行記メモの準備をしよう。→チェンマイ分掲載。順次アップします。


今日のひとこと(2002.9.6)

 旅行に行かなければTシャツ写真は増えませんので、大きな更新はどうしても年に数回ということになります。しかし、旅行記は全然書いてないので、サイトに時間さえかければ、いろいろやることはあるんですが…

 PCの前にはそれなりの時間座ってるし、ネットもつないでる。手を付け始めてしまえばなんとかなると思うのですが、考えすぎちゃうんだえろうなぁ。で、結局面倒になって写真用意したぐらいで中断。次の日は忙しい。まぁ理由はいくらでも付けられるのですが。

 で、やはりそれではいかんだろ。ということで、写真と簡単なコメントでとりあえずの旅行を振り返るメモを作ることを考えました。きあさんがやってるようなイメージね。よーしやる気が出てきた。がんばるぞ。明日から。


 今日のひとこと(2002.9.5)

小笠原の人へ送るCD−R封筒詰めしました。ということで、今日は時間がないから掲示板のレスは明日ね。すまんす。

 僕のお友達添乗員さんやってるんですが、今まで国内回りだったのですね。で、英語もかなり勉強してるので今度タイデビューできるとのことです。職についてからまだ長くないようなので、異例の出世だそうです。がんばってるなぁ。Tシャツ買ってきてもらおうかなぁ。あはは。

 しかし、掲示板へのみやママさんからの報告にもあったし、実際自分も見てきてますけど、タイもいかしたTシャツ相当減っているようです。ウィークエンドマーケットまで足を伸ばせないと、新作モノに遭遇するのはかなり難しいかもね。

 うーん。冬の時代。残暑だけど。


今日のひとこと(2002.9.4)

 田嶋さんから投稿いただいています。ありがとございます。朝4時に無理矢理おきて掲示板にレスつけている状態なので、掲載はもうしばらくお待ちくださいませ。

 小笠原の動画+写真無事にCD−Rに焼けました。あと封筒づめとかにまだ時間かかりそう。もうしばらくお待ちくださいねー。今週中にはなんとか。

 久しぶりにタイ料理食べてきた。タイ人が働いているところ。そういうところに行くときだけ、そういえばタイ語勉強しなきゃなーって思う。そういうとき限定ね。

 以前車で通勤していたときは、よく「タイ語を学ぶ」のようなCDをかけっぱなしにしてたこともあるんですが、運転中はテキスト見れないしどうも右から左に抜けていた気がします。やっぱり新しいことを覚えようと思えばそれなりにまじめに取り組まないといけないってことですね。通勤電車の中で2ちゃんねるのログ読んでばかりではいかんということですな。


今日のひとこと(2002.9.1)

 いただきました投稿掲載しました。しっぽださん、K-Sさんありがとうー。そして遅くなっちゃってごめんなさい。

 小笠原で会った方々にあげるためのCD−Rを用意してました。いつもオフ会などではデジカメの写真だけですが、今回はビデオの映像もあわせて納めようとしたらこれが大変。

 まず2時間分のビデオをキャプチャしたら24Gになりました。ここから1時間を目安に編集です。mpeg1形式で圧縮すれば設定にもよりますが、だいたい1時間で650Mぐらいになるんですね。で残り50Mにデジカメ画像を納めれば完璧。

 と思ったんですが、編集後mpegへの変換に4時間ぐらいかかる。まぁそれはいいんですが、なぜか途中で失敗するらしくできあがったファイルは100Mぐらいしかないし、途中から音だけだし。しょうがないので、mpeg2形式でエンコードして、あとから再変換することに。そこまでたどり着くのに、3回エンコード試しました。今、4回目。つまり4×4時間=16時間〜。ずーっとパソコンに張り付いているわけではないですが、また失敗したらどうしよう。


戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]
21th1 2 3 4 5 6 7 8 9
Thai1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

バリ台湾1 2 3 4 5