戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]

今日のひとこと(2001.11.30)

 どこのサイトを覗いてもウイルスの話題で持ちきりです。うちにもかなりの量が送られてきています。

 先日はAlizと書いていましたが、Badtranceのようですね。さらに悪質な方。ここまでたくさん送られてくるのはいままでなかったような?

 で、いちいちプレビューして消すと大変なので、添付ファイルがあるメールは別フォルダに移動するようにルールを設定、で、一括選択→削除です。タイトル見れば「Re:」のみだから必要なメールかどうかはわかりますしね。

 しかし、このセキュリティホールってちょっと前に流行ったウイルスNimdaと同じはずですよね。散々騒がれたのに、まだ修正パッチあててない方が多いということか…(自分もこの前あてたくせに)さらに大流行する予感です。こわー


今日のひとこと(2001.11.29)

 ADSLへの切り替え。そそ、まだ待ってるんですよ。しょうがないなぁ。でも今日はかなり具体的なところまで進みました。NTTの工事が12/17になるとの連絡がACCAからあり、ISDNからアナログへ戻す工事の依頼をしました。

 電話番号が変わったりするので、また知り合いにはお知らせしないといけないのですね。でも年賀状でまとめてやろう。

 テレホが10日までなので、12/17までの1週間長時間ネットができなくなるわけですね。夜中チャットも許されないのですね…。健康にはいいな。


今日のひとこと(2001.11.28)

 昨日もちょっと書いた、ウイルス「W32/Aliz」。流行ってますね。たくさん送られてきますよ。勘弁してください。あやしい添付ファイル付きメールで、いやだなぁとプレビューすると、保存するか実行するか聞いてくる。

 もし、警告出さないようにしておけば、瞬時に感染&アドレス帳のアドレスにウイルスばらまきですね。こわー。

 しかし、このウイルスはニムダと違って、サイトからアドレス拾ったりしないよね?アドレス帳に入ってる人に送るんですよね。うーん。送ってきたアドレスは今後サーバーから削除するようにしちゃったから、もうその人からメールを受け取ることはないのですね。さようなら。

現在の応募数は24通です。


今日のひとこと(2001.11.27)

 地球の歩き方「世界のお土産自慢コンテスト」張り切って応募したのですが、残念でした…。投票していただいたかたありがとうございます。

 きあさんや、S木さんが入賞しているようですね。おめでとうございます。

 URL変更の通知を相互リンク先に出したのですが、アクセス数が非常に多い、→こちらにも出してみました。すぐに対応してくれ、しかもTOPからリンクはってくれてます。非常に好感度高いです。

 うちの職場でウイルス出ました。流行の「W32/Aliz」です。プレビューだけで感染する恐ろしいヤツ。破壊活動はしませんが。迷惑なことには代わりはありません。まったくIEのパッチぐらいあてておけよなぁ。ホントに。僕もさっき帰ってきて早速当てたよ(あててなかったのか)

 「笑いなき人生に価値なし」が座右の銘という方がいらっしゃいますが、僕は「命を削って遊ぶ」です。ちょっと最近削りすぎ(削ってるのは睡眠です)

 現在の応募数は22通(だいぶ増えてきました)です。


今日のひとこと(2001.11.26)

 ロボット見てきました。実はロボマニアだった…というわけではなく、チケットもらったし最終日だったので。→こんな感じ

 でも、生ASIMOが見られて満足。結構コンパクトで凝縮されてるという印象でした。

 あと、どこかで見たような→ヤツとか→AIBOもたくさんいたり。まぁ混んでてすぐ出て来ちゃったんですけど、これが一番気に入った→これ。かわいい。

 その後クイーンズスクエア行きましたが、すっかりクリスマス模様でした。あの毎年飾られているでかいツリーもありました。さぁ、カップルの方どうぞ(変な煽り)


今日のひとこと(2001.11.25)

 ちゃあたいさんの投稿、「ひとつ忘れてました〜」なんてことで再度いただきました。ありがとうございます。これまたすごい。→こちら

 気になる本を見つけました。Edward Gorey (エドワードゴーリー)という人の作品。絵本コーナーに並んでいたんですけど、「華々しき鼻血」とかタイトルが尋常じゃないの。→ここのサイトでかなり詳しく書いてあるようなので、紹介は省きますが、もう少し調べてみるつもり。

 土曜の夜なのに寝てしまった。チャットできなかった。悔しい。


今日のひとこと(2001.11.24)

 昨日はちょっとドライブへ。海を見に。なんて〜渋滞すごくて大変だった。

 途中のドライブインで発見した看板→これ。「ゴリラの鼻くそ」だって。いったい何?

 一応食べものでした。それでちゃんと→サイトもありましたが、ドメイン名もすごいな。つか、結構力入ってるね。掲示板あったり。残念ながら食べてませんが。  

 Tシャツ配布をやりますよ。現在の応募数は19通(だいぶ増えてきました)です。


今日のひとこと(2001.11.22)

 ボウヤさん経由で「ちゃあたいさん」から、投稿いただきました!レベル高すぎ!コメントにも力が入ります。→ここ

 というか、ネタが良すぎてコメント大変。なんか、本当にうまい魚は刺身で食べるのが一番って感じ。あぁうまく伝わらない。

 ありがとうございます。うれしいなぁ。

 連日→チャットしていたんですが、さすがに4時までやって6時に起きて会社行くのは無理があったようです。昨日はダウン。起きられなかっただけなんですがー(今日はやるぞ)

 しかし、なぜか毎日参加されても大丈夫な方がいらっしゃる。中国からのアクセスなんですが、夜な夜な背中のネジに油を差しているというウワサは本当なのでしょうか。

 Tシャツの応募の方順調ですね。→侍魂のふんどしに何万というのにはとてもかないませんがー。しかしあれ、どうやって送るつもりなんだろう。Tシャツ10枚送るのも、すごく大変なのに。バイトでも雇うのかな?ちなみにボクははずれたようです←応募したのか(笑)

 そういえば、→kakoさんところ1ヶ月の休業宣言だそうです。今後のコンテンツ充実に向けての充電期間らしいので、ゆっくり待ちましょう。

 Tシャツ配布をやりますよ。締め切りは12月15日(土)まだまだですね。詳細書きましたので、よく読んでご応募くださいませ。現在の応募数は16通(だいぶ増えてきました)です。


今日のひとこと(2001.11.22)

 ボウヤさん経由で「ちゃあたいさん」から、投稿いただきました!今回もすげぇレベルです。でも掲載は夜〜です。

 連日のチャット疲れでさすがに起きれませんでした…。

 あ、もう出勤する準備しないと〜では〜


今日のひとこと(2001.11.21)

 junoさんから投稿いただきました!ありがとございます。投稿11に掲載。

 本日はタイ料理を食べに行きました。いつものエラワンタイ。もちろん5%割引券も忘れず。今日もうまかった。

 トム・カー・ガイ(ココナツミルク入りのスパイシ ーなチキン・スープ)が大ヒット。ココナツアイス食べて、コーヒー飲んでまったりしてきたよ。


今日のひとこと(2001.11.20)

 台湾で買ってきたCDをmp3にしようと、Cdexで…。cd-rom自体がおかしくなった(泣)CD-RW買うかなぁ。

 10月末ぐらいに「郵政省発行全国職員向け情報誌「カンポ展望」でご紹介いただけるという話があったのですが、例の件で旅行関係サイトの特集は中止になったとの連絡が。こんなところまで余波がぁぁぁ

 うちの職場では年賀状を事務の人がまとめて買ってくれる。んんんー年賀状?!毎年面倒だなぁ。今年は旅行しない(つもり)だから、ゆっくりできるなー

 junoさんから投稿いただいております。明日(たぶん)更新!

 Tシャツ配布をやりますよ。8枚。詳細書きましたので、よく読んでご応募くださいませ。現在の応募数は6通(まだまだ少ねー)です。


今日のひとこと(2001.11.19)

 台湾で買ってきたCDをmp3にしようと、Cdexを落とす。

 タイトルや曲名をわざわざ手入力しなくていいように、CDDBサーバーというところに接続すると、自動的に情報を取ってくる機能が付いてますが…元々曲名が中国語だから、文字化け〜(泣)手で入力しようとしても日本語フォントには用意されてない字がたくさん…曲名は番号にしました(あきらめ)。

 投稿12に大量投稿していただいた、ボウヤさんから、Tシャツに書いてある文字を解読していただいたので、コメント追加してあります。ご確認ください→ここ

 リンク先を久しぶりに増やしました。→旅目写真帳。台湾夜市の紹介コーナーに日本語Tシャツ(うちのサイトではまだ未確認ネタあり)が紹介されています。写真もすごくきれいですねー。それから、そこの管理人さんに教えてもらった看板写真愛好会にもネタがごろごろしてます。うむ。

 Tシャツ配布をやりますよ。8枚。詳細書きましたので、よく読んでご応募くださいませ。締め切りまではまだまだありますよ。


今日のひとこと(2001.11.18)

 タイ料理屋のゲウチャイ。みなとみらいのクイーンズスクエア内に入っていたのですが、そこの場所が改装され、コムサストアが入ったのですね。

 そのためてっきり、なくなったものだと思っておりましたが、前より→でかくなってた。うれしいねー。

 で、台湾QQ粉圓で魯肉飯を食べ。また台湾熱が上がるのでした。

 Tシャツ配布をやりますよ。8枚。詳細書こうと思ってたら、またチャットしてしまった。6時過ぎたので寝ます。


今日のひとこと(2001.11.17)

 車で出張。天気良くて視界もいいのに、事故たくさんみたなー3件か。

 7台ぐらいでからんでた事故、3台でたまつき、最後はバスの後に乗用車がつっこんでた。

 あぶね、気を付けよ。

 免許取って○年。今だ無事故だよ。ゴールドだし。そういえば、僕の知り合い、違反やって減点されたのはともかく、次の切り替えが免許とって最初だったのかな。来た通知「貴方は違反しているので、SDカードは送れません」余計なお世話だー。

 Tシャツ配布をやりますよ。8枚。まだ詳細決めてないので、応募してもだめですが、とりあえず下見しておいてください。欲しいの選んでおいて。


今日のひとこと(2001.11.16)

 週末ですねー、ちょっと掲示板もメールも返事が遅れてますよ。すいません。

 ラオスの時のメンバー、あれはもう2年も前になりますが、集まろうというメールが飛び交っております。結婚した方や、仕事が変わりそうな方、2年もたつと、取りまく環境もいろいろ変わります。

 僕はどうかな…

 で、新年にはkakoさんが上京してきます。まっけいさんも含め、ぜひお会いしたいですね〜

 写真とかTOPに出したりしていたこともあって、すでに、知り合いの気がしているのですが、ホントに会ったことはないんですよねー。まっけいさんはお店を一回見に行きましたから、お会いしてますね。

 →Tシャツ配布をやりますよ。8枚。まだ詳細決めてないので、応募してもだめですが、とりあえず下見しておいてください。欲しいの選んでおいて。でもサイズも書いてないですね。夜にでも情報書き足しておきます。締め切りまでは期間をとるつもりですから、焦らないでくださいねー


今日のひとこと(2001.11.15)

 先日よこはまみなとみらいのワールドポータースに行きました。

 以前、東大門が入ったときに見に行ったのですが、今度は→南大門が入ってました。あらびっくり。

 東大門は、衣類中心。→南大門は食が中心の品揃えです。ここのブースの位置は以前は、中華系のお土産屋とタコス屋が入っていたはずだな。客の流れを無視した位置にあるので、テコ入れが行われたのでしょう。サイトみると結構前ですね。入ったの。

 おかゆと、チヂミを食べましたがおいしかったですよ。店員は韓国の方のようです。日本語はぺらぺらですけど、雑談は韓国語でした。

 とはいえ、伊勢佐木町のプチ南大門の方が、屋台的には充実かも。


今日のひとこと(2001.11.14)

 移転について、やっと相互リンク先にメールを出しました。BCCでなく、一応見ながら出した。

 でも、相互リンクお願いしてきてたはずなのに、リンク切られてたりすると、なんか釈然としないなぁ。やっぱり相互リンクというシステムはおかしいよな。最初はいいけどねー

 張るのも、はがすのも自由ってことにしておかないとね。お願いされて張ったのははがしにくいんですよね。

 とはいえ、やっぱり出入りしてないところはそのうち整理ですな。しょうがない。

 明日、出るのが遅めなので、チャットしてます。きあさんとこ。→5時半終了。おもろかった。


今日のひとこと(2001.11.13)

 「1/fのゆらぎ」というのがありまして、自然界の現象をよく表し、癒し効果もあると言われています。

 以前読んだ本では、例えば、木目なども1/fパターンなので見るだけで和むとか、お店の客の入りもこの現象があり、客が集中する時間はこの1/fの周期になっているなんてことも書いてあった気がします。

 では、1/fのゆらぎはなんなのか。→このリンク先によると、「1/f ゆらぎ」の本質は非線形相互作用をする多体系の中でのエネルギー緩和に関係している。なんて書いてありますけどさっぱりわかりません。つか、ここはネタでひっぱった。

  なぜ1/fかというと、当時読んだ本には、飛行機事故についても記述があったのですよ。まさかまたとは…当時読んだ本には、飛行機事故についても記述があったのですよ。まさかまたとは…

 実は年末年始やっぱりどこか行くかーなんて、台湾とか調べてたのですね。ボウヤさんの投稿にも刺激を受けたし。結局チケットはぜんぜん取れなかったのですが、これでやめること決定。しばらくはおとなしくしています。

 事故にあわれた方に謹んでご冥福をお祈りいたします。


今日のひとこと(2001.11.12)

 えー、土曜の夜にですね、チャットいたしまして、きあさんところですね。朝6時までやってました。

 いやぁ、そんな時間なのに人がたくさんいてよかったですよ。中国、ニューヨークからも参加されてましたし。いやぁ、おもしろかった。

 ちゃんとみなさん起きれるのかなぁ?僕は日曜日は昼前まで寝てることになりました。夜はラーメン博物館に食べに行きましたよ。やっぱり蜂屋のラーメンがおいしいと思うのでした。塩とみそ、醤油のミニラーメン3種類をいただきました。


今日のひとこと(2001.11.10)

 ボウヤさんから大量投稿!ありがとうございます。投稿その12はボウヤさんコレクションとしました!

 タイ、台湾で購入されたモノが中心なのですが、実際に買われているようです。で、その撮影方法が特徴的。見ていただければおわかりになると思いますが、Tシャツ系はハンガーにかけての撮影です。

 つか、これがあたりまえの様な気がしてきましたが、僕撮影するときいつも床に広げて写していたのですね、で、自分の足が写っててあとでトリミングしたりとかー

 ハンガーの方がはるかにきれいに撮れるようなので、こんど真似します。ありがとうございます(笑)


今日のひとこと(2001.11.08)

 ぽこにゃ☆アジアの名瀬さんの続報。

 hotmailなので、向こうのネットカフェからもメールが読めると伺っておりました。なので、一言書いて送ってみましたら、もう返事がきました!

 まめですねぇ。ペナンにいるそうですが、流石に、ネットカフェからgeoエディタ立ち上げて更新するわけにはいかないとのことです。そりゃそうだよな。

 そういえば、今日ラジオで言っていたニュース。「タイでワニ1万尾が逃げだし、つかまったのは3尾だけ。注意」だって。名瀬さんもワニにお気をつけください。んー。元ネタ検索しても出てこないな?

 雨とかで増水して逃げるんでしょうねー。 


今日のひとこと(2001.11.07)

 ぽこにゃ☆アジアの名瀬さん、奥様と一緒に出国いたしたようです。これから1ヶ月アジア巡りかー。はぁうらやましい。

 つか、毎日コント更新するの楽しみだったんですが、さすがに旅行先からはやらないだろうなぁ。掲示板の書き込みぐらいで。書くとき2時間ぐらいかかるって言ってたし。

 僕の場合、今年はもう正月休みはどこにもいかないことに決定しておりますので、ちょっと寂しいです。つか、やっぱり躊躇でしょ。

 あ、でも正月あたりkakoさん上京とか言ってたから、楽しみにしてよー 


今日のひとこと(2001.11.06)

 「歓待の精神Tシャツおっちゃん」を投稿してくれたS木さんのサイトの掲示板で仕入れた情報

 →地球の歩き方-世界のお土産自慢コンテスト-

 で、早速応募してきました。おみやげ(Tシャツ)とおみやげ(サンダル)。ベタでしたか?すぐ下にS木さん投稿のポッパ様貯金箱がありますね。購入場所「ポッパ山」とか書いてあるし。おもしろー。でも実在するのね。→山

 オヤジのパソコンのHDDがデジカメ画像でいっぱいになってしまったので、なんとかしてくれとの相談。

 CD−RW買わせたんですけど、安いねぇ。2万円でおつり来るんですね。あと、パケットライティングって便利なんですねーHDD容量なくてもとりあえずデータ吸い出すことができました。とりあえず感心したので書いた。


今日のひとこと(2001.11.04)

 昨日はですねアウトレットパーク【ラ・フェット多摩 南大沢に行ってきましたよ。雨の中。(どうでもいいけど、このサイトTOP画像でかすぎ)

 で、食事をして会計の時、抽選をしたのですね、ガラガラポンって。

 受け皿には白いはずれの玉がたまっています。で、出てきたのは「」。あ、あたった。

 店の人も、「おめでとうございます。当たりです」なんて言ってレジの後から商品出すもんだから期待してたら→これでした。

 最近多いよな。この前も居酒屋でビール飲んだら抽選って言って、サントリーの焼酎のストラップ、プチ南大門ではなんか知らないばーさんのストラップ2コ。もういらん。というより期待させないで。

 ちなみに、この前台湾で買って妹にあげたキティのストラップは石削ってできているのですよ。

 僕の現在のストラップは、→これ。魚じゃらじゃらしすぎ。


今日のひとこと(2001.11.03)

 誕生日おめでとう>某氏

 投稿いただきました!東京のT氏(とりあえず仮名)と、それゆけ個人旅同好会のS木さんからです!!

 サイズの件で若干調整中ですが、できれば今日中に掲載予定です。詳細は見ていただいてからということで。

 いつも思うのですが、投稿いただくときって結構重なるんですよ。1/fの揺らぎとかあるんでしょうか。

 ぽこにゃ☆アジアの名瀬さんは奥さんと二人で、6日からマレー、タイ、ベトナム、カンボジア他へ旅行だそうです。いいなぁ…ってお話聞こうと思ってメール出したけど、電話止められてるって…

 今日土曜日だけど、チャットやるのかなぁ。

 ローソンのRoppiの再起動を見てしまった。win95でした。


今日のひとこと(2001.11.02)

 電話をしたからか、早速so-netからメール。

 あなたの回線割当日は11月16日です。だって。そのあと回線調査(もう終わっていたのではないのか?)などがあり、割当日から2週間で開通だそうな。

 11月いっぱいは待たされるってことね。でもスケジュール示されれば、まぁなんとなくでも。しかしどの段階でISDN→アナログへの切り替えが行われるのかなぁ。よくわからん。

 株式会社キャリアデザインセンター 『エンジニアtype』でご紹介いただきまして掲載誌送っていただきました。ありがとうございます。

 郵政省発行全国職員向け情報誌「カンポ展望」も10月末発行って言ってたな。掲載を了承してから発行までにURLが変わってしまっているので、ちょっと申し訳ない気もします。


今日のひとこと(2001.11.01)

 頼むよso-net。

 ADSL 8M申し込んでから、そろそろ1ヶ月。YahooBB申し込んでからキャンセルまで入れるともっとなんだけど、「ACCAに作業を依頼しました」というところから、申し込み進捗状況が変わっていない。ついに直電して確認したさ。

 so-net「いつ開通になるか、so-netでも、accaでも、NTTでもわからないんです」…ゴラァ。

 申し込み開始日に申し込んだ人もまだ半分残ってるとか言われた。もっとゴラァ電しないとだめなのかなぁ?

 それからPocketPC用ターガスのキーボード。10月発売ってサイトには書いてあるので、メール出してみました。「12月の発売開始を予定しております。 今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 」だってー。ゴラァ。

 角川書店隔月刊newtype.com(11月21日発売号)でご紹介いただけるようです。ありがとうございます。…あ、アニメ本ですね


戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]
21th1 2 3 4 5 6 7 8 9
Thai1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

バリ台湾1 2 3 4 5