戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]

今日のひとこと(2001.10.31)

 警告!

 通勤の電車内で僕の後に立つニキビの高校生(男子)!人の後でボソボソ歌う歌うな!(笑)

 かなり気になります。本人は聞こえていると思っていないのかなぁ?ヘッドホンとかしてないので、アカペラで歌ってますこいつ。

 先日は、座っている私の足に紙袋をガシガシ当ててくる女性もおりました。その人本を読んでいるためか、こちらに気がつきません。そんなに面白い本かよと、思っていたら…お経の本でした…

 そんな通勤中も、Pocketpcに取り込んだいろいろなサイトを見てすごしているのですが、最近は2chが多いです。いま読みはじめたのは幽霊マンションの話…まだ途中までなんだけどすげぇ怖い。ちょっとネタ的には古いですけどねー


今日のひとこと(2001.10.30)

 とりあえずアップしてみました。ちいさいディスプレイで見たときのこととか、いろいろ考えるとデザインの制約って結構ありますね。

 今回、うちの奥さんにも相談して作ってたのですが、あ〜むずかしい〜と、なかんなか決まりませんでした。前のデザインは結構よかったですね(笑)

 googleがイメージで検索できるようになったのですが、アジア+Tシャツで検索すると結構ごっそり出てきます。もちろんうちのサイトのネタもたくさん。

 さて、今日はお昼から会議。車で出掛けますよー


今日のひとこと(2001.10.29)

  昨日はぽこにゃ☆アジアでみんなでチャット、5時半までやって、そのあとちょっとだけICQをやりました。kakoさんと。

 チャットのメンバーがインドネシア率が高くて非常におもしろい。知らない言葉たくさん出てくるし。

 こうしてみるとあたりまえなんですが、インドネシア在住の方結構多い。で、サイト作られている方も何名もいらっしゃいますが、なにげにいろいろ経験されることが多いようです。

 車燃えるのは当たり前?住んでいる家の天井が落ちたり、等日本ではなかなか遭遇できない話があるようです。

 indexのデザイン試作までしましたが、いくつか致命的な欠点を発見。直すまでアプは保留ですな。


今日のひとこと(2001.10.28)

 上の投票よろしくねー

 ぽこにゃ☆アジアでチャット、5時半まで。

 つーことで、更新は明日。メールも明日ということに。

 いやぁおもしろかったなぁ。

 yukoさんkakoさんゆきさん、ありがと。あとの方はサイト持ってないからいいな。

 その後、Qしてます。久しぶりー。


今日のひとこと(2001.10.27)

 旅のホームページ・グランプリ2002に申し込みました。上のバナーから投票です。ぜひよろしくお願いします。

 kakoさんところでTOPリンク&タイアップ(笑)「あたし。」のコーナー内にTシャツ写真がアプされてます。見ましょう。

 ちゃう、Tシャツの写真ではなくて、Tシャツを着たkakoさんの写真です<アプされてるの

 移転のお知らせまだリンク先に出してないんだよねー。土日でやりましょう。デザイン換えもやりましょう。その他修正も。

 さて、今日はいい天気ですね。いまお昼です。どこにでかけようかなぁ?


今日のひとこと(2001.10.26)

 今日もまた、朝更新。でも、いろいろやったぞメール書いたり、JS Landscape を結局買ってみたりしました。

 もうひとつ大きいこと。旅のホームページ・グランプリ2002に申し込みました。正式には編集部のチェックが入ってからだそうですが、投票よろしくお願いします。

 実は、昨年はきあさんところが歩き方賞を受賞されているんですね。うちは昨年は別のコンテストに応募していて、二つ登録しても両方は投票してくれないしなぁ、とやめた経緯があるのです。

 ほらほら、うちちょっとキワモノサイトでしょ、もしかしたら…なんて思って(笑)

 えー、旅行記早くアップしましょう。修正中なんですよね(2ヶ月ぐらい放置)それから、投票期間中にTシャツ配布したりすると買収になってしまうのでしょうか?(笑)ちょっと気になる。


今日のひとこと(2001.10.25)

 あー昨日は飲み会断ったんだけど、結局うちでビール飲んじゃった。

 最近、2ちゃんねるの気に入ったスレッドをテキストで保存してPocketpcで読んでる。JS Landscape があった方がいいかなぁ。

 そんな感じで、メールのお返事とか遅れてます。すいません。

 あ、朝ご飯できた。食べよう。


今日のひとこと(2001.10.24)

 夜中に起きてネットをしようと思っているのですが、最近うまくいきませんね。朝無理矢理起きてやってる。1日15分ぐらいしか触ってない気が…

 kakoさんところで掲示板がハクされたらしい。ひでーなぁ。しかも誰がやったか見当ついてるってとことも怖いなぁ(違う意味で)。ばればれのことするなよ…

 いろいろいつも欲しくなって、買った途端興味がなくなることが多いのですが、いま欲しいのはThumbDrive 。職場と自宅のデータ持ち運びに便利かなぁって。

 でも、64Mで20000円弱なんだよね。微妙。128Mはさらに倍近いし。SDメモリは、その約半額なのでPocketPCにデータ転送して、持ち運んだ方がやすくあがる。でも、転送は遅い。という感じですかね。

 まぁ、職場のデータを持って帰ってきて自宅でいじるということ自体、ほとんどないので、ボツだな。


今日のひとこと(2001.10.23)

 昨日は出張のあと、飲み会へ。魚がおいしいお店に行きました。いつも利用するところで、それ自体はかなり満足。でも、月曜日から飲むものではないな。

 最近酒が残るんだよなぁ。歳だなぁ。

 飲んで帰ってくると、ネット巡回もしないので、特に書くネタがありません。以上。


今日のひとこと(2001.10.22)

 えーと、週末終わってしまいましたねぇ。サイト移転のお知らせを相互リンク先のサイト管理者様あてに送らないといけないのですが…

 チャットやってるくせに、というつっこみはなしで。

 TOPも変えようと思っていたのですがねー

 そうそう、移転&top変更記念でTシャツプレゼントをやろうかと。在庫抱えたままだからねー。あくまでtop変更してからね。そのままだったり…


今日のひとこと(2001.10.21)

 朝までチャット終了〜@「ぽこにゃ☆アジア」。

 結局6時までやってました。ちと眠い。

 昨日は水族館に行きましたよ。久しぶりに。海洋深層水があるところね。

 園内は元々それほど広くないんだけど、イルカショーとかやってる時間帯はみんなそのホールに入ってしまうので、人がほとんどいなくなる。土曜日なのにこんな状態で大丈夫なのかよ〜って人ごとながら心配に。

 回遊水槽が結構あなどれませんでした。やっぱチト交通の便が悪いのがねー惜しまれるねー


今日のひとこと(2001.10.19)

 昨夜というか今朝は、久しぶりにチャットをしました。→きあさんところ。そそ、ポスト集めてるサイトね。いつも思うけど、ただしい旅行系のサイトだよなぁ。

 というのは、チャットの参加メンバー昨日はアメリカからの方ときあさん@管理人、と僕の3人だったのですが、その他の時は、ブータンとかブルネイとか(って言ってたっけ?)とにかく外国なんですよ(笑)そこに在住の日本の方が参加されるんだそうな。

 旅行から帰ってきたら、旅行記すぐ書いてるしウチとは大違いだぁ。

 で、そのきあさんから投稿いただきました。→ここ

 土曜日には、ぽこにゃでチャットの予定。楽しみ。 


今日のひとこと(2001.10.18)

 カウンター同じipの人は3時間立たないと回らないようにしました。どうも過剰に回ってる印象。

 新しいサーバーのxreaは、アクセス解析なんかもやってくれるので、なんか便利〜☆自前でcgi付けることないじゃんって感じ。というのは、アクセス元とかだけじゃなく、ファイルとフォルダ一つ一つのアクセス数を出してくれる。これcgiでやろうと思うと全ページにスクリプト埋め込むことになるんだよねー

 まぁ、1日単位でしかログを見れないのがちょっと残念ですが、充分すぎるかな。

 で、データの転送率(どれだけサーバーからファイルが呼び出されているか)とか見ると、うちのサイトかなり上位です。1ページひらくたびにかなりの画像を読み込むのが原因らしい。負荷率高すぎるとかいわれないだろうなぁ?

 最近、うちのサイトのタイトルを語って、Tシャツ売ってるサイトあるけど、うちとは関係ないので、トラブル起きても関知しないよ〜


今日のひとこと(2001.10.17)

 そういえば申し込んだ、so-net8Mどうなっているかなぁって、ふと思った。で、確か進捗状況がチェックできるはずだと、確認すると、ユーザーID、Passの他に登録番号を入れろとのこと。

 なんか封筒来てたからその中の数字を打つ。はじかれる。???

 よくみると本登録の後、送ったメールに書いてあるとのこと。メールなんて来てないじゃん。つか、どのアドレスに送ってくるんだ?…so-netのアドレスもう使える状態でした。

 説明関係割と読む方なんですが、今回は全く読んでなかったので気づきませんでした。あぶねー。工事のオシラセとかそのメールで来るらしいし。

 とりあえず、工事するACCAからのメールを待てばいい状況のようです。電話局からも割と近いはず(2kmなかった)なので、結構速度は期待しているのですがー

 でもさ、もう使えてるってことは、金取られてるってことかな?(笑)


今日のひとこと(2001.10.16)

 すいませんここ何日か帰ってなかったもんでー

 今日もいまからまた出掛けます。会議です。仕事です。

 メールもたまってましたねー。ここ1週間かそれ以上前分まで返事書いてないや。ちょい遅れます。

 ここのデザイン変えたりするのはいつになるのでしょうか…もうちょいバタバタします。

 バリにいった→きあさんは、ジェゴクというでかい竹で出来た楽器のコンサート見に行ったんだそうな。僕も行きたかったけどいけなかったんだよなー

 それから、ビビアソ・スーの日本語講座の管理人の Mychan 改めQiPaOさんから早速リンク変更のメールが!まだ連絡してないのに!すいません(笑)「ビビアソ〜」はうちのリンクから辿って行かれる方の中で特に人気の高いところですねー。


今日のひとこと(2001.10.13)

 移動してきました。まだまだいろいろなところをいじらないといけないはずなんですが、出掛けなければいけません。

 とりあえず中途半端ですが今後はこちらでよろしく。

 掲示板なども順次、移動させていく予定です。

 デザインも変える予定ですが…

 

 Che-ez!spyzを買いました。小さくてwebcameraにもなる。すげぇ


今日のひとこと(2001.10.12)

 のどが痛かったので仕事休もうかと思ったんだけど、行って仕事したら治った。あ、仕事人間だったのかなぁ(絶対違う)。

 はむちゃんにindexはそろそろ変更とか言われちゃった。その通りだよな。それでは、どんなのがいいか。

 まぁ、いつものように壁紙は無し。テーブルで組んで画像は最小限。イメージ写真は入れたいな。Tシャツじゃないの。メニューはわかりやすく、javascriptは使わない。フレームも使わない。うなぎの寝床形式で下にするすると。ここまではいままでと同じですね。

 できれば、この「ひとこと」を上に持っていこうかと。ページずりさげなくても見えるように。でもね、雑誌で紹介されるときtopをキャプチャするでしょ。あぁいう場合は、ここのコメント写らないので、その点はメリットなんだよな。

 たぶん、今のデザインを一回ばらして再度組み立てる形になるでしょう。工夫ねぇなぁ。 


今日のひとこと(2001.10.11)

 かぜひいた…のどに来てます。タオル巻いて寝よう。

 週刊スピリッツで紹介されてました。10月8日発売号かな?何年か前までよく読んでいたのですが、作家構成があまり変わらないので、ビビリました。

 今日はすごい雨でしたねー(関東限定話題)。出張で車ででかけたのですが、ほとんど前が見えませんでした。あぶねー。

 さて、URL変更に伴っての作業は…まずは相互リンク先に連絡、gooとかの検索サイト先に登録した内容を変更、あ、Yahooもね(笑)。Readme!も変更、サイト内の構成整理、新しいサイトにアップ、カウンター新設、cgi設定(掲示板、投票、データベース、アクセス解析)、メールの署名変更、あ、そんなもんか?

 移動先通知用のページもつくらないと。あと、やっぱindexページも新しくした方がいいのかなぁ。もうこのデザイン長いもんなぁ。


今日のひとこと(2001.10.10)

 geoが規約改正に関するQ&Aを発表したようですが、いまいち信用できないよなぁ。規約をもっときちんとすればいいだけの話で、その解釈うんぬんを書いたところで、それ自体紳士協定みたいなもんだし。

 どっちみちプロバイダも変えるから、いろいろな面で対処が必要ではあるんですよね。cgiが使えなくなるので掲示板とかの置き場所ももちろん変わるし。

 昨日も書いたけど、サーバーの容量も問題もあるしね。本当はいけないんだけど、すでにあちこちのサーバーに画像は分散させています。サムネイルはこのサイト内ですけど、拡大するサイズとかは他、あと投稿してもらったやつとかも。

 いまいちバタバタしているので、なかなか時間がとれませんが、やっぱり週末には作業しちゃおう。思い切って。

 URL変えるの初めてだなぁー。


今日のひとこと(2001.10.09)

 geoが規約改正でもめてるらしい…URL変わるとリンクしてくれてる人に悪いから、引っ越しは極力しないように考えていたんですけど、現状でもすでに上限の12M使い切って、あちこちにファイル分散させている状態だし、この際思い切ってやるかなぁ。

 すでに、CGIも使えて、50Mのところ押さえてあるので、やっぱ時間の問題かも。そしたらTOPでお知らせします。

 カラオケ行こうと、友達のうちに電話したら、偶然富山から別の友達が遊びにきてた。モンゴルとポルトガルの写真を見せてもらいました。おもしろかったー


今日のひとこと(2001.10.06)

 あ、書いたと思ったけど忘れてました。スナフキン生活のきあさんから絵はがきをいただきました。しかもバリから。うれしいなぁ。

 僕はここのところ、旅行にいっても絵はがきを書いてないのですね。一応買ったりするんですけど、住所控えていなかったり、ビール飲んじゃうともう面倒になってダメだな。

 So-netもうマニュアルみたいの送ってきた。はえー。先送っちゃえばキャンセルしにくいもんな(笑)いつ工事かなぁ。楽しみだなぁ。

 えと、連休はどうしますか?僕カラオケ行きたいんだけどなぁ。この前から。


今日のひとこと(2001.10.05)

 おじゃる丸さんが、シンガポール→マレー旅行に行かれているのですが、現地レポートを掲示板にしてくれています。なんかとてもたのしいみたいでいいなぁ。

 カナダのTシャツ、漢字ブームについての情報をメールでいただいております。ありがとうございます。お返事ちょっと待っててください。

 自分が勤めているところのサイトも半分ぐらい管理しているんですが、Webcameraつけてみたよ。なんか楽しいね。あれ。URLはナイショなんだけどさー

 吉野屋シリーズ延々読んでた。

 あと、ぽこにゃ☆アジアの過去ネタも再度読み返し中。あ、もうすぐ2万ヒットじゃないですかー名瀬潤さん〜


今日のひとこと(2001.10.04)

 やはりニュースサイトは新しい話がよく出てる。感心するなぁ。

 そこで知った、YahooBBの状況!うひゃー。今まで待ってたけど、怖くなってキャンセルした。キャンセルできないとかなんとかっていう情報もあったようですけど、とりあえずうまく行きました。

 それで、ついでだったからクレジットカードも廃止しちゃいました。今回の旅行で保険ついてるカード入ったから2重になってたのね。で、カード番号もチャラになるから、今後困ることはないな。

 で、どうしたかと言うと、so-net 8M申し込んで見ました。いろいろあるようだけど、比較的よさそうなので。2chの情報とかもね。

 その他、狂牛病の話とか、吉野屋とか覗いてた。世の中動いてるナァ。やっと見れた。

 ところで、この自分のサイト。geoです。ホントはYahooがどうの〜とか書かない方がよいのかも(自粛)


今日のひとこと(2001.10.03)

 昨日のひとことで数時間、あるところにリンクを張っていたのですが、そのサイトいま流行のウイルスに感染してました。

 ウイルスに感染してたけど、やっと駆除したよ、とかなんとか書いてあったので、てっきり修復済みだと思ってたのですが、モロに残っていたようです!昨日、そのページ行った方チェックをお忘れなく(笑)

 でも、今回のウイルスはパッチ当てるとか、変なファイル開かないとか自己防衛してればなんとかなるのですよね。日頃から気を付けましょう。

 久しぶりに、横浜のなんとかカメラを回ったけど、なんだこいつ素人か?という店員にお会いしました。2軒とも(笑)なんとかしてください。ホントに。

 PocketPC用の接続コードを買いました。職場でもつなげようかと。ターガスのcasio用キーボードまだ出ないのかな?


今日のひとこと(2001.10.02)

 なんか今日は仕事がはかどっていい気分だったぞ。帰りは大雨だったけどねー

 芸能BOXという雑誌立ち読みしてきました。あ、紹介されてるってことだったので。ありゃー18禁じゃないですか(笑)このサイト18歳以下の方どれだけ見てるかわかりませんけど、今日のひとことに「見ろ見ろ」と言わんばかりに書くのもどうかと。

 で、結果としては、どうも出てないですね。17日発売だよなぁきっと。再度担当者にメール出して確認中…と、夜なのに15分でお返事が帰ってまいりました。すばやい対応ありがとうございます。17日でした。

 


今日のひとこと(2001.10.01)

 旅行記を完成させてしまおうと思っていたのですがダメでした。いつのか?もちろんGWのマレー編ですよ。この前のバリ台湾編なんてまだまだ。

 マレーといえば、おじゃる丸さんがシンガポール&マレーに旅行だそうです。お気をつけて〜。てぃあさんは台湾から無事お帰りですねー

 10月1日発売の辰巳出版刊・芸能BOXという雑誌の「極楽インターネット」というコーナーで紹介されるはずです。1日発売というのは問い合わせをして教えていただいたのですが、ネット上を見ると、毎月17日発売とか書いてあるんだよね。まぁ立ち読みすれば確認できるか。

  10月4日、別冊DIMEウェブギャラリー」デジタルクリエーター名鑑のなかで1000人のクリエータにまじって紹介してもらえるようです。ウチのサイトは撮影してきてるだけで、デザインは他の人ですよーと言ったのですが、かまわないそうで。

 また月曜日か。 


戻る】【最新のひとこと】[00_8 9 10 11 12][01_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][02_1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12][03 1 7-]
21th1 2 3 4 5 6 7 8 9
Thai1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

バリ台湾1 2 3 4 5